ハンバーグを美味しく焼く

ハンバーグを美味しく焼く
簡単で美味しいが一番!是非、焼いてみて下さい。

材料 (1人分)

合い挽き肉
100~120g位
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
1/2個
大1
小1/4
胡椒
少々
少々
 
ソースの材料
 ケチャップ
大1
 砂糖
小1/3

1

玉ねぎはみじん切りにして、レンチン3分。冷ましておきましょう。

2

ソースの材料を良く混ぜ合わせておきます。

3

写真

ボウルにお肉とお塩を入れ、木べらなどで粘り気が出るまで良く混ぜます。

4

写真

次に、1 の玉ねぎとパン粉、卵黄、胡椒、ナツメグを入れたら、良く混ぜ合わせます。

5

2~3回ボウルに叩き付けたら、手にオリーブオイルを少し塗って、パテをキャッチボールしながら空気を抜きます。

6

写真

小判形に形を整え、真ん中を少し窪ませます。薄くオリーブオイルを塗ったバットなどに入れ、ラップをして冷蔵庫で小一時間。

7

写真

いよいよ焼きのステップです。
厚手のフライパンにサラダ油を薄くひいて、6 のパテを窪んだ面を下にして中弱火で焼きます。

8

写真

パテの下半分ぐらいの色が変わってきたら、そっとひっくり返します。パテの周りの余分な油分は、拭いておきましょう。

9

弱火にして大匙2杯分のお水を入れたら、蓋をします。大体7~8分そのままで。

10

写真

パテの窪んだところに透明な肉汁がたまってきていればOK。温めておいたお皿に、そっと移します。

11

フライパンの油分を少し拭いて、2 のソースの材料を弱火で少し煮詰めます。

12

写真

お肉とその周りにソースをかけたら、出来上がりです。

13

写真

肉汁たっぷりで、パサパサ感なしです!

コツ・ポイント

・最初にお肉とお塩を混ぜる時は、木べらなどで。体温でひき肉の油分が溶けないように。
・十分粘り気が出てから(混ぜるのが重たく感じる位)、他の材料を入れましょう。
・パテのキャッチボールを念入りに。
・焼くときは、何回もひっくり返さない事。

このレシピの生い立ち

この焼き方で焼くようになってから、パサパサ感もなくジューシーなハンバーグができるようになりました。好評なので、是非シェアしていただけたらと。
レシピID : 4634129 公開日 : 17/07/27 更新日 : 17/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/29

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。妻に喜んでもらえました。ありがとうございます。

タージマハルさん

れぽ、有難うございます。奥様にも喜んで頂けて良かった!♪