豚肉とバジルの葉炒め

豚肉とバジルの葉炒め
【パッムー・バイ・ホラーパー】
タイ料理はヘルシーで栄養があります。そして簡単。是非挑戦してみてください。沢山栄養をつけて寒い季節と沈んだ気持ちを元気に(✿◡‿◡ฺฺ)

材料 (2人分)

豚肉(薄切り)
250g
スウィートバジル
カップ大盛り1
A・ナンプラー
大さじ1.5
A・オイスターソース
大さじ1/2
A・白ワイン(酒ならなんでも)
大さじ1.5
2本
赤ピーマンなど(千切り)
2個

1

豚肉を適当な大きさに切りAを入れて下味をつける。15分ぐらい
※我が家は少し大きめに切ります

2

フライパンをよく熱し油を多めに入れてにんにく、唐辛子を入れる。
※焦がさないように十分に注意する

3

下味をつけた豚肉を投入しおおかた火が通るまで炒め、水を100cc入れる。

4

水が煮立ったらピーマンを入れ最後にバジルを入れる。

5

両面を焼いた目玉焼きをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

本当はピッキーヌを10本くらい入れます。なかなか手に入りにくいものは省いてレシピを載せました。スウィートバジルがなければ他の葉っぱ系で代用しつつ乾燥バジルを多めに使用してください。
味付けは下味だけですが、それでも少し濃い目ですので少なめにして後で調節してみてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

近所の八百屋(松良といいます)の夕方セールでスウィートバジル3パックが100円だったのでタイ料理好きの私としてはこのメニューしか思いつかなかったなぁ(✿◡‿◡ฺฺ)
レシピID : 463417 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/13

写真

美味しい!簡単!バジル消費に助かります!リピ決定☆

ブラウニー0529

おいしそー^o^久々に作りたくなりました!

14/07/02

写真

やっぱりタイ料理美味しいですね!プリックを栽培中なので次こそ!

メスひでよし

プリック栽培中なんですね!うらやまし〜^ ^

08/05/10

First tsukurepo mark
写真

目玉焼きなしですが…タイバジルとカラーピーマンで、大成功~^^♪

kumaneko7

kumaneko7さん、彩り豊かで食欲がそそりますね!