え、無糖??でも、あんこです。

え、無糖??でも、あんこです。
砂糖がいっさい入ってないのにあんこができちゃうんです。自然の甘味で、お腹も心も満足☆

材料

小豆
1Cup
3Cup
昆布
10cm
レーズン
1Cup
小さじ1/2

1

小豆を洗い、お鍋に水と昆布を一緒に入れて中火にかける。沸騰したらコトコトゆでる。途中で、びっくり水を(分量外)を入れる。

2

待ってる間に、レーズンを細かく刻んでおく。

3

小豆をわって芯が透き通ってきたら塩とレーズンを入れて、蓋をはずして水分を飛ばす。水分がなくなってきたら混ぜながら様子を見て火を消す。

4

写真

白玉と、ノーマル&抹茶寒天と一緒に、なんちゃって餡蜜☆

コツ・ポイント

小豆は柔らかくなるまでほおっておくこと。レーズンを入れた後は混ぜずに水分を飛ばす。←お鍋をこがさないように注意!

このレシピの生い立ち

マクロビおやつの本で見つけたレシピを何回も使った上、ちょっと変えてみました。水も変えずに、昆布もぬかず、栄養をにがさない究極のあんこだと思います。アクの心配をするかもしれませんが、私はあまり感じませんでした。
レシピID : 463430 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/11

写真

初手作りあんこ成功しました♪ めっちゃ美味でした

翔舞ママ

おいしく作ってもらえて何よりです♪ありがとうございます〜!

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

このあんこを食べると普通のは食べれませんね(^ー^)

りんにょ

初つくレポありがとう(>v<)♪安心して沢山食べて~☆☆