☆ビーフオニオングラタンスープ☆

☆ビーフオニオングラタンスープ☆
圧力鍋で牛肉を煮込んだ時にできたスープを使ったレシピです。玉ねぎとチーズの相性バッチリです☆

材料 (1人分)

牛肉のスープ
150cc
フランスパン
1カケ
玉ねぎ
1/4個
とろけるスライスチーズ
1枚
醤油・塩・こしょう
適宜

1

*牛肉を圧力鍋でほろほろになるまで煮込みます。その時にできたスープを使います。 アクは、出てたらしっかり取り除きます。

2

フランスパンをオーブンや、トースターで、カリッとするまで焼きます。

3

フランスパンを焼いてる間に、玉ねぎを薄めにスライスします。

4

スープに玉ねぎを入れ、玉ねぎが柔らかくなるまであたためます。このときに、醤油、塩、こしょうで味を調えます。

5

お皿(ここではここっと皿を使用)に、2のフランスパンをいれ、その上に4を入れます。その上にとろけるチーズをちぎって乗せます。

6

5を、オーブンで、チーズがとろとろになるまで温めてできあがり☆

コツ・ポイント

スープは、煮立たせない方がいいです。
ちょっとこってりな感じなので、味付けは薄くない方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

お口の中で、ホロホロ崩れるくらい柔らかいビーフシチューが食べたくて、圧力鍋でお肉を煮込んだのですが、その時にできたスープ、うまみが凝縮してるのでそのまま捨ててしまうのは惜しい気がして、フランスパンも玉ねぎもあることだし!「えい!」って思いついて作ったら、なかなかいいお味に仕上がったので載せてみました。
レシピID : 463431 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/21

写真

固くなったパンがおいしく生まれ変わりました!リピします。感謝♪

クックG408T7☆

掲載遅れてごめんなさい><れぽありがとうございます!

08/10/12

First tsukurepo mark
写真

前から気になってた、レシピやっと作れました。美味しい~~!

アトマナ

わ~(*^_^*)嬉しいな♪つくれぽありがとうです☆