ふーぅふーぅして☆レタスのスープ

ふーぅふーぅして☆レタスのスープ
おりひめママさんのあのシチューでもう一品。家にある材料で簡単にできるスープです。仕上げにレタスを入れて、熱々をどうぞ。

材料 (21cm土鍋)

レタス
3枚(お好み)
玉ねぎ
中1個
じゃがいも
中1個
ベーコン
ハーフ1パック(4~5枚)
小麦粉
小さじ山盛り1
牛乳
500cc(お好みで加減)
300cc(お好みで加減)
1個
塩・コショー
適宜

1

【玉ねぎ】繊維に添って薄切り。【じゃがいも】マッチ棒2本分位の細切り。【ベーコン】1cm位に切る。

2

フライパンに油(材料外)を敷いて、ベーコンを炒める。脂が出てきたら、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒める。

3

写真

玉ねぎがしんなりしたら、『火を止めて』小麦粉を振りいれ全体になじむように混ぜる。

4

③を土鍋に移して、牛乳、水、コンソメを加えて軽く混ぜたら『火を付ける』。

5

時々かき混ぜながら、じゃがいも、玉ねぎが煮えたら火を止める。必要であれば、塩コショーで味を整える。

6

写真

食べやすい大きさにちぎったレタスを入れて蓋をする。レタスがしんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

◆早く食べたいので、材料は薄く切る。◆小麦粉は、火を止めてから。◆レタスは、お好みの加減でどうぞ。◆きのこ類も入れると出汁がでてもっと美味しくなる(今回は、きのこが在庫切れでした)◆翌朝、レタスとコーンを足していただきました。

このレシピの生い立ち

◆もっと早く作れないかと思い、レタスで作ってみました。
レシピID : 463434 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」