とろ~っと煮込みハンバーグ(食パン器)

とろ~っと煮込みハンバーグ(食パン器)
ただのハンバーグに飽きてきて、変り種が食べたくなった時におススメです。見た目も豪華!器を食パンにしたから、食べた後の洗い物も楽チン(*´ェ`*)
ビーフシチューやハヤシ・カレーの次の日に、1斤買いをして挑戦してみてください☆

材料 (2人分)

食パン
1斤(端の部位を使用)
■合いびき肉
80g
■玉ねぎ
1/4個
1かけ
■牛乳
100ml
■ナツメグ 胡椒
適量
■塩
2g
バター
5g
あまったシチューなど
100g
スライスチーズ
1枚
人参
適量
1個

1

☆食パンの器を作る。
食パンの両端を厚さ3cm程度に切る。後に具を流し入れられるように中身をくりぬく。乾燥しないようにラップや袋で包む。
※くりぬいた食パンの内、20g程度はハンバーグに使用する。

2

☆ハンバーグを作る。
1でくりぬいた食パンの中身を牛乳に浸し、ふやかす。玉ねぎはみじん切りにしてレンジでチンする。荒熱がとれたら、■の材料を袋に入れて、混ぜ合わせ、種を作る。

3

2を形成し、バターを熱したフライパンで焼く。両面こげ色が着いたら、ワインを振りいれる。市販のデミグラスソースや残り物のビーフシチューなどを加えて弱火で10分間火を通す。

4

1の器の底にスライスチーズをのせ、トースターで軽く焼く。その上から3をのせ、レンジでチンした人参と卵を割りいれる。

5

オーブン又はトースターで10‐15分間焼く。途中、焦げるようならアルミホイルをかぶせる。卵が好みの型さになったら出来上がり(o>∀<)o

コツ・ポイント

ハンバーグは一度強火でしっかり焼き色をつけると、煮込んだ後の食感やジュ~シ~さが違います!! 食パンは、チーズをのせることで、漏れガード!!!!ちょっぴりトースターで焼いてから使うと、サクサク感がUPします。

このレシピの生い立ち

寒い季節は煮込みが一番!!大好きなハンバーグをほかほか温か料理で食べたいなぁ~と思い立ち、作りました!せっかくなので、残り物のビーフシチューをソースに変えちゃいました(σ。σ)
レシピID : 463436 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」