クジャクの卵で作ったプリン風のプリン

クジャクの卵で作ったプリン風のプリン

Description

クジャクの卵を使わなくても、クジャクの卵プリンと同じ味であろう画期的なプリンができる!

材料 (4人分)

鶏卵
1個
砂糖(上白糖)
20g
50g
牛乳
150g

作り方

1

写真

割った鶏卵に、砂糖を入れて混ぜます。

2

写真

生クリーム・牛乳・バニラエッセンスを入れて混ぜます。

3

瓶に入れます。

4

お好みで瓶の底にカラメルまたはメイプルシロップを入れておくとおいしいです。なくてもOKです。

5

写真

瓶を水を張ったなべに入れます。

6

写真

鍋を水から火にかけます。沸騰してから5分したら火を止めます。(蓋はしません。)

7

火を止めたらすぐに鍋に蓋をしてください。

8

そのまま1時間ほど鍋を保温してください。バスタオルでくるんだり、保温鍋、土鍋を使うなどの方法があります。

9

1時間たったら、鍋から取り出し冷蔵庫で冷やします。

10

写真

完成です。何の卵であろうと関係なくなるおいしさです。

コツ・ポイント

・生クリームの割合を増やすとコクがでます(牛乳と合わせて200gになるように)
・2の工程後に液を漉すと、より滑らかになります
・鶏卵の代わりに他のキジ科の卵を使っても同じ味になると思います(クジャク卵は高いし、可哀そうなので推奨しません)

このレシピの生い立ち

クジャクの卵のプリンを食べたかったのですが、クジャクの卵は1個1500円ぐらいするし、なにより可哀そうなので諦めていたところ、同じキジ科であるニワトリの卵を使えば同じ味になるのではと思い作成しました。
レシピID : 4634364 公開日 : 17/07/23 更新日 : 17/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」