バーガーキング風☆ビスケットサンド

バーガーキング風☆ビスケットサンド
ネットで見つけたアメリカのバーガーキングのビスケットサンドをどうしても再現したく、作ってみました!!!サクサクのビスケットとハンバーグ、オムレツが絶妙です。

材料 (4個分)

薄力粉
250g
小さじ1/4
無塩バター
90g
卵1個と牛乳あわせる
合計120g
牛乳(表面に塗る)
少々
2個
牛乳
大さじ2
塩コショウ
少々
レトルトのハンバーグ(もちろん手作りならもっと美味しい)
4個
レトルトのハンバーグに付いているソース
4個分

1

オーブンを180℃に温めておく。天板にオーブンシートを敷く。

2

フードプロセッサーに薄力粉から塩までの材料を入れ、数秒回す。無塩バターを加え、パルスでバターを小豆大にし、卵と牛乳をあわせたものを加え、全体が湿るまでパルスで4回ほど混ぜる(混ぜすぎないこと)。

3

調理台にラップを敷き、2をのせ、ラップの端を使って生地をひとまとめにする。スケッパーで生地を半分に切り、片方の生地に乗せる。積み重ねた生地を少しつぶし、またスケッパーで半分に切り、乗せる、を5回ほど繰り返す。練らないこと!

4

ラップをかぶせて生地を1.5~2cm厚さに伸ばし、φ8cm程度の抜き型で4個分抜く(4個目の生地は手で丸めて作る)。スケッパーやナイフで4等分に切ってもOK。1のオーブンシートの上にのせ、はけで表面に牛乳を塗る。

5

180℃のオーブンで20~25程度焼く。焼いている間にハンバーグを温めておく。卵と牛乳、塩コショウをあわせ、オムレツを作っておく(小さいのを4個作っても良いし、大きいのをあとで切り分けても大丈夫)。

6

写真

焼けたビスケットの厚みをナイフで半分に切り、ハンバーグとソース、オムレツを挟んで完成!!

コツ・ポイント

ビスケットを作る時は絶対に練らないようにしましょう。生地を切っては重ねることを繰り返すことによって、少し層のあるケンタッキーのビスケットのような生地に仕上がります。小さいハンバーグを使用するときは、抜き型を直径6cm位にして、6個抜き取っても良いと思います。
ソースはケチャップにしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカの食べ物にあこがれているので、ネットで見つけたバーガーキングの「ビスケットサンド」がすごく衝撃的で、ぜーったい作ってみたいと思い、作ってみました!!本家のビスケットはもっとマフィンよりの生地みたいです。だけどまだ良い作り方を見つけられていません。なんとか再現してみたいです。・・・・といっても本家のは食べたこと無いので想像での再現になりますが。
レシピID : 463440 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」