おいし~ヘルシ~柔らか煮込みハンバーグ♪

おいし~ヘルシ~柔らか煮込みハンバーグ♪の画像

Description

レンコンのすりおろしを使うことで低コスト・低カロリー、そしてやわらかく仕上がります♪

材料 (6人分)

300g
250g弱
中1/2個
★卵M
1個
★塩
2つまみ
★こしょう
少々
★ナツメグ
小さじ1/2
1缶
300㏄
ローリエ
2枚
ケチャップ
カップ1/4
オレガノ
少々
適宜
砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。
    レンコンは皮をむいてすりおろし、軽く汁を絞っておく。
    *ここでしぼりすぎるとかたく、しぼりが足りないと煮くずれしてしまうので注意。

  2. 2

    ボウルに合挽き肉、レンコンのすりおろし、玉ねぎ、卵、塩こしょう、ナツメグを加え粘りがでるまで混ぜる。

  3. 3

    鍋にトマト缶、水をいれ火にかける。煮たってきたらローリエをいれ弱火にし、さらに煮詰める。塩、ケチャップを加えある程度味をととのえる。

  4. 4

    2のたねを6等分にし、かたちを整え焼いていく。
    *煮込むので中まで火を通さずに両面こんがり焼きます。
    *煮くずれを防ぐため焼きます。

  5. 5

    4を3の鍋にいれ、オレガノをふり、10分ほどとろ火で煮込みます。最後に塩、砂糖で味をととのえる。

  6. 6

    器に盛り、イタリアンパセリを飾って完成~♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

合挽き肉の量が少なかったので、量を増やすのにレンコンのすりおろしを加えたらふんわり仕上がりました。お値打ち、ヘルシ~うれしいこと満載のレシピです♪
レシピID : 463443 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート