豚と大根のさっぱり煮

豚と大根のさっぱり煮
豚のブロック肉を使いました。
一緒に野菜も煮込んでヘルシーに仕上げました。

材料 (4人分)

豚ロース肉(ブロック)
500グラム
大根
500グラム
純玄米黒酢
大さじ5
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ5
大さじ1
大さじ1
100CC

1

豚肉を1センチの厚さに切り、純玄米黒酢(分量外)に漬けておく

2

大根の皮をむき、一口大に切る

3

1の豚肉を熱した鍋で焼き、表面に焼き色をつける

4

大根を加え、純玄米黒酢を入れて煮込む

5

砂糖、しょうゆ、みりん、酒、水を加え落し蓋をして煮込む(途中でアクをとる

コツ・ポイント

豚肉を酢に漬けておくのと、はじめに酢で煮込むのが肉を軟らかくするコツです。
大根がすっぱくなりますので、苦手な方は下茹でした大根を途中で入れるといいでしょう。
目分量で作ってしまったため、お好みで調味料を調節してください。

このレシピの生い立ち

肉だけでなく野菜の入ったさっぱり煮を作ってみたかったので。
レシピID : 463450 公開日 : 07/11/21 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/28

写真

とても為になりました(^^♪またリピします

ミカンパウダー

気に入ってくださったようでうれしいです^^

15/02/03

写真

ブロック肉が安かったので♡お酢がきいててとても美味でした(^^)

あ り す

ありがとうございます。酢がきいてるとさっぱり食べられますね

13/12/27

写真

人参と長ネギを加えるアレンジで頂きました

煌☆司

野菜を変えたアレンジもいいですね^^

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

牛蒡も一緒に煮てみました。とてもサッパリしてておいしかったです。

あおいひめ

ごぼうを入れるのもいいですね^^喜んでいただけて幸いです。