短時間でおいしい~!塩豚で♡冶部煮風

短時間でおいしい~!塩豚で♡冶部煮風
きのこレンジャー☆ しめじ♡グリーンの任務を全うすべく、レシピUP! 第二弾・・・★わんこmamaさんの塩豚で~きのこと一緒に冶部煮風に作ってみました~

材料 (3人分)

塩豚
200gくらい
車麩
3枚
しめじ
1パック
椎茸
6枚
にんじん(輪切り)
60g
しょうが(すりおろし)
3カップ
料理のための清酒
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ3
三つ葉
お好み

1

写真

塩豚200gくらいを、薄さ5~7mmにスライスして、茹で塩豚を作っておきます。

2

車麩は水に10~20分浸して柔らかくしておきます。しめじは石づきを切り落とします。椎茸も軸を取り除いておきます。人参は5~7mm位に輪切りにします。(花型にしても・・・)

3

②のくるま麩の水をしっかり絞って、半分に切っておきます。塩豚の水気をよく拭き取り、片栗粉をまぶしておきます。

4

フライパンにだし汁を入れ、煮立ったら酒、みりん、砂糖を入れます。人参、しめじ、椎茸を入れて、再度沸騰させ、煮立ったら火を弱め蓋をして5分位煮ます。

5

④にしょう油を入れ、塩豚を一切れずつ入れます。くるま麩も入れ、蓋をして3分位煮ます。汁ごと器に盛りしょうがのすりおろし、三つ葉をのせます。

6

写真

これがくるま麩です。

コツ・ポイント

20分あればOK!
塩豚を使うことで、濃くのある美味しい煮物が短時間でできます。
塩豚の塩加減で、お醤油を加減して入れて下さい。今回は、3日目の塩豚を使用しました。
茹で塩豚を作った汁も、捨てないで!わかめとフライドオニオン、中華スープの素と塩少々でおいしいスープになりますよ❤

このレシピの生い立ち

お土産においしい車麩をいただいたので~以前にお料理教室作った鴨肉を使った冶部煮を思い出し、鴨肉を塩豚にかえて作ってみました。コクがあってとっても美味しいですよ^^♪
レシピID : 463457 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/03

写真

塩豚が薄味だったので醤油を多めに入れました。美味しかったです。

はやみちゃん

とろっ~っとして美味しそうなつくれぽ☆感謝です♡どうも有難う

08/06/20

写真

冶部が郷土料理の金沢にいて、豚のものは初めてです。とっても旨い。

Jock

本場の方に作っていただいて~感謝です♡Jockさん有難う☆

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

生姜の風味が大好き♪キノコも旨みたっぷりでおいしいです☆

わんこmama

家元~嬉しいです♡塩豚のおかげで~どうもありがとう♡♡