*里芋と豚肉のこっくり味噌煮*

*里芋と豚肉のこっくり味噌煮*
寒い日は温かい煮物を♪練り味噌+お味噌がもっちりな里芋によく合います。

材料 (4人分)

里芋
500グラム(皮をむいて)
豚肉(こちらは豚小間)
250グラム
生しいたけ
5枚
◎酒
大さじ3
大さじ2
大さじ1
400cc
●白練りごま
大さじ1
●味噌
大さじ2
大さじ2

1

里芋は皮を剥いて、食べやすい大きさに切り、少量のお塩で揉んでぬめりを取る。生しいたけはサッと洗い、半分に切る。

2

お鍋にごま油をひき、豚肉を炒める。色が変わったら里芋を入れて油が回るように炒める。

3

◎の調味料を入れひと煮立ちしたら火を弱火にし、落とし蓋をして10分煮含める

4

10分程したら、落とし蓋をとり、弱火のまま、●のお味噌と練りごまを煮汁で溶かしながら入れ、生しいたけも入れ、蓋をして5分煮たら出来上がり♪

5

写真

仕上げにねぎをのせました。

コツ・ポイント

お味噌と練りごまは煮汁に溶かすように入れ、後は里芋が崩れないようにお鍋を揺するように絡めて下さい。
黒砂糖はこっくりと深みが出るので使ってみました。なければ、普通の砂糖でも美味しく出来ます。
お味噌はあわせ味噌を使いました。辛口のお味噌より甘口が合うように思いますのでご参考下さい♪

このレシピの生い立ち

里芋の消費の為、こっくりした味噌煮が食べたいと思い作ったのがきっかけです。
レシピID : 463465 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/24

First tsukurepo mark
写真

里芋大好き♪こっくり味噌味美味しかった~ありがとデス。

.さるかっぱ

味噌煮込み、温まりますよね♪こちらこそつくれぽありがとう☆