みかんで!ニッポンの冬のマリネ

みかんで!ニッポンの冬のマリネ
実家から届いた白菜と、甘~いみかんを使った「ニッポンの冬」に作りやすいマリネです。白菜は外側に近い葉っぱを使うと、色の組み合わせもきれい☆

材料 (2~4人分)

有田みかん
Mサイズ1個
白菜
大きい葉っぱ2枚
大さじ1
大さじ1
*塩
小さじ1/2
*粒マスタード
小さじ1

1

写真

白菜は洗ってざく切りにし、葉と芯に分けておきます。
みかんは皮を剥き小房に分け、厚みのあるほうから内側に向かって包丁を入れて開きます(薄皮から実をはずしやすくするため)。

2

写真

耐熱性のボウルに白菜の芯の部分を入れて、500Wの電子レンジで2分間加熱します。

3

写真

2を取り出し、更に上に白菜の葉を乗せて500Wの電子レンジで2分30秒加熱します。

4

写真

みかんを薄皮からはずしてボウルに入れ、*を加えてよく混ぜ、塩が溶けたらオリーブオイルも入れて混ぜ合わせておきます。

5

写真

4で、加熱が終わった白菜が熱いうちに和えます。冷まして出来上がりです。

コツ・ポイント

●白菜は、外側の葉っぱを使った方が、彩りが美しく仕上がります。内側の葉を使うときは、レンジでの加熱時間を短めにしてください。●母は柑橘系の果物を料理に使う時、よく写真のように「蝶々型」に開いていました。簡単に薄皮からはずせます(ちょっとくらい残っていてもOKですが)。●酸っぱいのが苦手という方は、穀物酢の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

実家から届いた白菜で、マリネを作りました。いつもはレモンで作るのですが、みかんを使ってみたら色がきれいで大成功~。冬に手に入りやすい素材の組み合わせは、相性もばっちり☆です。
レシピID : 463473 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/12/03

写真

簡単で美味しかったです!

toujours*

チャレンジして下さり、ありがとうございます♪お口に合って嬉し

12/02/24

写真

みかん消費に。おいしかったです!

ごぼぼぼ

お試しありがとうございます♪気に入って頂けて、嬉しいですッ!

09/12/08

写真

白菜の緑がポイントですね。美味しくいただきました。ご馳走様です

SCRIT

(人´Å`)お試しありがとうございます☆みかん色がきれい!

09/12/05

写真

白菜とみかんのニッポン素材万歳です!白菜あるうちは何度も作ります

びぃいん豆

7個目のつくれぽ、心から感謝ですヽ(´∀`*)ノ