ポルチーニ(生)のスパゲティ、マンマ直伝

ポルチーニ(生)のスパゲティ、マンマ直伝の画像

Description

ポルチーニの香りが家いっぱいに広がる幸せレシピ

材料 (2人分)

にんにく(小さく刻む)
1片
ネピテッラ(ハーブの一種、ミントでもok)
1本
白ワイン
50cc
塩、こしょう
適量
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ4〜5杯

作り方

  1. 1

    写真

    イタリアの八百屋でポルチーニを見つけました。さっそく買って帰りました。

  2. 2

    写真

    ポルチーニ茸の石づきを切り落とし、ティッシュやキッチンペーパー等で汚れを取り除く。洗いません。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、大さじ1位の塩(分量外)を入れ、表示のゆで時間マイナス2分にタイマーをセットする(11分のところ9分)

  4. 4

    写真

    ポルチーニを食べやすく切ります。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくの香りが出るまでサッと炒める。
    焦げやすいので火加減注意。

  6. 6

    写真

    続いてポルチーニを加え、中火で炒めると良い香りが漂います〜幸せ!

  7. 7

    写真

    白ワインも加え、茹であがったスパゲティをフライパンに加え、茹で汁もお玉一杯ほど加えます。塩こしょうで味を整え出来あがり。

  8. 8

    最後にネピテッラnepitella を散らします。ハッカに似た香りで、ミントの葉でも代用できそう。爽やかさ広がります。

コツ・ポイント

基本的にエクストラバージンオリーブオイル、にんにく、塩こしょう、白ワインです。マンマによれば、パルミジャーノレッジャーノは絶対加えない。イタリア旅行土産に乾燥ポルチーニいただきお困りの方〜乾燥椎茸と同様に扱い戻し汁もソースに加えてください。

このレシピの生い立ち

イタリアの八百屋で生のポルチーニ茸を見つけました。八百屋のマンマにこれでスパゲティを食べたいと教えてもらったレシピです。このパスタにはネピテッラnepitellaが必須とのこと。ハッカに似た香りでミントの葉でも代用できそう。爽やかです。
レシピID : 4634746 公開日 : 17/07/23 更新日 : 19/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート