鮭と白菜の簡単あったかポトフ

鮭と白菜の簡単あったかポトフ
白菜に鮭の旨みが染みこんだホッとする味のポトフです。具は冷蔵庫にあるお野菜でアレンジしてください。

材料 (4人分)

2切
白菜
5枚くらい
1かけ
じゃがいも
1個
にんじん
半分
しめじ
半パック
たまねぎ
半分
味の素 KK コンソメ
小さじ2杯または1キューブ
塩、こしょう
少々
カップ3半

1

鮭はフライパンで両面を軽く焼き、骨と皮を取って3等分くらいに切る。にんにくはみじん切りにし、他の野菜類はお好みの大きさに切っておく。

2

鍋に油を大さじ1(分量外)をいれ、にんにくを炒めて香りがしてきたら野菜をすべて入れて軽く炒め、水3カップ半を加えて煮込む。沸騰したら鮭とコンソメスープの素を加え、弱火で20分煮込む。

3

白菜がくたっとしてじゃがいもも柔らかくなっていたら火を止める。塩、こしょうで調味して完成。

コツ・ポイント

鮭の塩加減により塩、こしょうは最後に味を見て加えてください。冷蔵庫にある残り物の野菜を加えてもいいでしょう。キノコ類やブロッコリーの芯などを混ぜてもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ウインナーがなかったけどポトフを作りたくて塩鮭をいれたら美味しくできました。
レシピID : 463475 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/13

写真

鮭とじゃがいも、白菜でつくりました!簡単おいしいです(*´-`)

いっちゃん♥女子力

秋冬に合うレシピです。ありがとうございます♡

11/12/24

写真

鮭とお野菜の旨味がしっかり&ほっとするお味でおいしかったです^^

tsue_mori

お野菜の彩りもよくとても美味しそう!ありがとうございます。

09/11/17

写真

野菜た~っぷりで美味しい♪ ぽかぽかで、これからの季節にいい!

サオリ

お野菜たっぷり美味しそう♪私も今夜作りたくなりました!

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

ご飯おかわりしちゃいました。次は、野菜タップリで作ります!

nyagomin

白菜くったりしていておいしそう!色んな野菜でアレンジOKです