おばあちゃん秘伝のおみ漬け

おばあちゃん秘伝のおみ漬け
これがないと山形の冬は始まらない...というくらい、お漬物の定番。それぞれの家庭の味があると思いますが、これが我が家の味です。
あったかいご飯にこれがあれば、おかずはいらないくらい!
納豆に混ぜて「おみ漬け納豆」にしてもまた美味。

材料 (青菜 4キロ分)

青菜
4キロ
大根
半分~1本
ニンジン
1本
シソの実
適宜
醤油
1カップ
1/2カップ
1/2カップ
砂糖
小さじ 山盛り3杯
小さじ2杯

1

写真

青菜は細かい千切り、大根とニンジンはいちょう切りにする。
シソの実は塩抜きしておく。

2

容器に刻んだ具材を入れながら、しんなりする程度に塩を振る。

3

重石をして、約1日。水が上がってくるのを待つ。

4

調味料を鍋に入れ、軽く煮立てアルコールを飛ばし、常温まで冷ましておく。

5

3の具材をザルに上げ水を切り、水気を絞る。

6

水気を切った具材に4の調味料を回しかけ、重石をする。
約1日で食べられるようになるが、好みでつかり具合を調節してください。

7

出来上がったおみ漬けは冷凍保存できます。食べる時に自然解凍すれば食べられます。

8

写真

2013年5月9日
『山形県』カテゴリーに承認されました。

コツ・ポイント

塩漬けの時、全体に塩がまわるよう、かき混ぜながらつけていくと塩加減が上手くいきます。

このレシピの生い立ち

山形に越してきて、今は亡き義祖母に習いました。
レシピID : 463484 公開日 : 07/11/24 更新日 : 13/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/14

写真

ケンミンショーで見て食べたくなりました。レシピがあって嬉しい!

あけoっこ

つくれぽ、嬉しいです!ケンミンショー、見れば良かった~(笑)

08/10/27

First tsukurepo mark
写真

はじめて自分で漬けてみました。意外と簡単で美味しい♪

ma_ko

わーい♪つくれぽ第1号ありがとうございます!簡単でしょ^m^