圧力鍋De塩角煮

圧力鍋De塩角煮
今日の料理で放送された、塩角煮を、圧力鍋を使用して、作ってみました。
(画像は翌日の冷めたモノです…(よりにもよって、撮り忘れました…)。)

材料

豚バラ肉
300g
長ネギ(青い部分)
1本分
★ゆで汁
100cc
★塩
小さじ1/4
★酒
大さじ1
★黒コショウ(荒びき)
少々

1

豚バラ肉を、食べやすい大きさに切る。

2

圧力鍋に、切った豚バラ肉・スライスしたしょうが・4等分に切ったにんにく・長ネギをそのままと、お肉が被る量の水(分量外)を入れ、強火にかける。

3

圧力がかかったら、弱火にして20分。その後、火を止め、圧力が抜けるのを、待つ。

4

蓋を開け、ゆで汁を取り出す。
肉は、ササッと水洗いして、小さめの鍋に移す。 (お肉が重ならないように並べられるサイズで。〉

5

4の鍋に、★印をいれ、蓋をして、時々、煮汁を肉に回しかけながら、弱い中火で15分。 (火が強いと煮汁が蒸発してしまうので、火加減を調整して蒸発してしまわないように気をつける。)

6

器にもって、お好みで黒コショウを少々かけて、完成です。

コツ・ポイント

冷めてしまった場合、温めはグリルがお薦めです。中火で焦がさないように♪ ※表面を焼き過ぎてしまうと、食感にカリカリ感が含まれてしまうので、表面(角等)がなんとなく茶色に色づいたかつかないか程度で、両面焼いてもらえれば、良いと思います。レンジは、ゴムみたいになってしまったら勿体なので、試しませんでした。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使用せず2~3時間煮て作っているのを見ていた母に、圧力鍋を薦められて、作ってみました。煮るのと変わらず美味しくて、時間もガス代も節約できます☆
レシピID : 463486 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」