クリスマスのお飲み物:エッグノッグ

クリスマスのお飲み物:エッグノッグ
クリスマスによく飲まれるエッグノッグですが、風邪をひいたかな?という寒い夜に飲めば元気になります!西洋玉子酒みたいなものです!
大人は洋酒を入れてめしあがれ

材料

1個
牛乳
200cc
砂糖
大匙1くらい(お好みで)

1

まず小鍋やボウルに卵をときほぐします。あわ立っても気にしない。しっかり白味を切るように。

2

そこに砂糖を加えます。僕はなくても大丈夫なのですが、甘味が欲しい場合、初めは少なめにして作ってみてください。最後に増やそうと思えば増やせるけれど、減らせないので。

3

そこに牛乳を入れ、中火に。とろっとしてきたらためらわずに火からおろしましょう。一瞬の油断で卵が固まりきってしまいます。

4

カップにいれ、お好みでナツメグやブランデーを少量入れて、あたたかい内にどうぞ!

コツ・ポイント

僕の鍋の場合は、鍋底がごぼって三回言ったら火からおろすようにしています。・・・。参考にはなりませんね。余熱もあるので早めに火から下ろすようにして下さい!あと最初に玉子を丁寧に溶くことも大事かと。

このレシピの生い立ち

ハリーポッターに出てくるのを読んで無性に飲みたくなり、世界中のいろいろなレシピを考慮して出来た簡単レシピです。
レシピID : 463518 公開日 : 07/11/21 更新日 : 12/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

148 (143人)

17/10/28

写真

お腹の中からほんわり温まりました♪

おいちゃんこっぺ

ありがとうございます!

17/09/26

写真

風邪を引くのも悪くないかもと思える美味しさです。ありがとう!

お嫁ちゃんVN

あったまって風邪予防しましょう!ありがとうございます!

17/02/21

写真

大好きな味で、何度もリピしてます♡シナモン入で!

Ayumi…♡

ありがとうございます!!

17/01/20

写真

寒い日に飲みたくなります。ほっとする味でおいしいです♪

おかし娘

ありがとうございます!!

1 2 3 4 5