ツナとフレッシュトマトのパスタの画像

Description

生トマト嫌いな私の大好物♡フレッシュトマトで作ると天然の甘味があり、トマト缶やケチャップと違い砂糖要らずなのも嬉しい♡

材料 (1人分)

1/4個
にんにく
1片
塩胡椒
4〜5振り
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
バジル(あれば)
適量
タバスコ(あればお好みで)
適量
オリーブオイル
大さじ1
1人分

作り方

  1. 1

    ツナ缶は油を切っておく。
    玉ねぎはみじん切り、にんにくは薄切り、トマトは湯剥きしてヘタを取り除き角切りにする。

  2. 2

    パスタを表示時間より1分少な目に茹でておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、香りが出るまでニンニクを炒めたら取り出し、玉ねぎがシャキッとする程度軽く炒める。

  4. 4

    ツナとトマトも入れ、トマトの角が取れてきたら塩胡椒を振り麺つゆを入れ、一煮立ちさせる。

  5. 5

    茹で上がったパスタを4に入れ、ソースを全体的によく絡めたら火を止める。

  6. 6

    お皿に盛り付け、手でちぎったバジル(あれば)をのせたら完成です。
    タバスコをかけても相性抜群なので、オススメです。

コツ・ポイント

3の工程で玉ねぎを炒めすぎると後で焦げてしまう為、ご注意下さいね。
タバスコはほんの2.3振りくらい使うと、適度な酸味と辛味が出てオススメです。
トマトは1個で1日に必要なビタミンCの半分が摂れ、それは加熱しても損失しにくいと言われてます。

このレシピの生い立ち

夏が旬の新鮮なトマトとバジルを頂いたので使いたくて。
実家でよく食べていてツナとフレッシュトマトはパスタにすると美味しいのは知っていました。
そこで、麺つゆベースで作ったら、簡単に美味しく出来たので、ご紹介したくなりました。
レシピID : 4635218 公開日 : 17/07/23 更新日 : 18/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポニョリィ
トマトなく、加工トマト缶で。濃いめに仕上がったので、次は生で!

次は是非フレッシュトマトでお試し下さいね♡レポ有り難うです♪