かぼちゃ入りカルボナーラの画像

Description

 カルボナーラにかぼちゃが入って栄養バランスGoodになりました。
 簡単でおいしい、クリーミーなカルボナーラです。

材料 (一人分)

5cm角くらい
80g
適宜
にんにく
1/4かけ
オリーブオイル
少々
50cc
1個
小さじ2~3
適宜
粗挽き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

     スパゲティをゆでるお湯を沸かす。
     かぼちゃはゆでるか、蒸すか、レンジを使うかして柔らかくする。1cm角くらいに切る。

  2. 2

     にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。 フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、火にかける。香りが立ってきたらにんにくを入れて少し炒めて火を止める。  

  3. 3

     お湯に塩を加え、スパゲティを、表示時間より30秒くらい短くゆでる。 ゆでている間に、生クリーム、卵黄、粉チーズをボウルに入れてよく混ぜる。
     ゆで汁を2のフライパンにお玉1/2量くらい入れる。

  4. 4

     スパゲティがゆであがったら、フライパンを火にかけ、スパゲティをざるに空ける。
     スパゲティをフライパンに入れて30秒くらい炒める。一本食べてみて好みの堅さだったら火を止める。   

  5. 5

     2のボウルに1のかぼちゃと4を入れ、手早く混ぜる。とろみがついてきたら、味見をして、足りなければ塩を足す。
     お皿に盛りつけ、粗挽き黒こしょうをたっぷり振る。

コツ・ポイント

 ベーコンから油が出るので、オリーブオイルはごく少々でOK。
 ゆでるときの塩の量によって、最終的な味が変わってくるので、5で必ず味見を。
 ゆで汁を加えるのは、4で炒めつつ味を含ませるためです。
 レシピのベーコンは薄切りですが、写真のベーコンはブロック状のもの3cmくらいの量を厚めに切って使いました。

このレシピの生い立ち

 カルボナーラ大好きなんだけど、カロリーと栄養バランスの偏りが気になって、食べるのをためらいがちでした。そこで、せめて野菜を加えて栄養バランスだけは整えようと。
レシピID : 463523 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rick_t
生フェトチーネを使いました。かぼちゃの優しい甘さが良いですね。

お店のパスタみたい!フェトチーネとクリーム、あいますよね!