薄力粉で*ご飯パン

薄力粉で*ご飯パン
べーグルみたいにもちもち♪米粉パンみたい。薄力粉で作ったパンは少しパサつくので、ご飯を練り込んでみました。ご飯の甘みが◎

材料 (約8個分)

ご飯
60g
牛乳(またはお湯)
80cc
薄力粉
200g
ドライイースト
4g
20g
マーガリン・バター
10g
砂糖
10g
2g

1

ご飯は冷めたものならチンして温める。牛乳をチンして沸騰直前まぜ温め、ご飯と混ぜて10分くらい置いてふやかす。

2

1をミキサーにかけ、なめらかにする。器に移し、冷めていれば、チンして30℃くらいに温めておく。

3

ボウルに薄力粉を入れ、イースト以下の材料を上に乗せる。2をイーストの上に乗せ、イーストと簡単に混ぜてから全体を混ぜる。

4

生地がまとまってなめらかになるまで、1~2分捏ねる。(強力粉のときほど捏ねなくてOK)

5

以降の手順は、通常のパン作りと同じ。一時発酵→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼く。

コツ・ポイント

もちろん、強・中力粉で作ってもOK。卵なしで牛乳(水)100ccくらいにした食パン生地も○です。オイルと砂糖控えめの食事パンレシピになってるので、お好みで分量調節してください。

このレシピの生い立ち

時々作る薄力粉パン、美味しいけど少し目が粗くてパサつくので、しっとりきめ細かくするためにご飯を混ぜてみました。もちもちで美味しい♪米粉パンも好きだから、ご飯で代用した感じです。
レシピID : 463545 公開日 : 07/11/21 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/01/22

写真

8つに割って作りました(*^^*) まわりサクサクで美味!

らんたまにゃん

いい感じの焼き上がりですね~^^美味しく出来て良かった。

12/12/04

写真

表面はスコーン風になりましたが…中はもっちもち美味しかったです!

dunchan

美味しそう♪もっちり食感がいいですよね♪

12/08/16

写真

卵なしですがもちもち美味しかったですー!!!

ワタユー

こんがりいい色で、美味しそうですね!!

11/02/11

写真

薄力粉だけでは出ないもちもち感が美味しかったです☆リピします!

みお*

嬉し~^^ぜひまた作ってくださいね。