焼きとうもろこしで塩バターコーンスープ

焼きとうもろこしで塩バターコーンスープの画像

Description

香ばしくソテーしたとうもろこしで作る簡単コーンスープ。コーンの甘味がたまらない!

材料 (3~4人分)

とうもろこし
2本
コーンクリーム缶
435g入
100ml
牛乳
200ml
小さじ1/2程度
無塩バター
20g
あらびき黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    とうもろこしは皮をむく。スキレットにのせて中火にかけ、転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

  2. 2

    1の粗熱がとれたら、包丁で実をそぎ切りにする。トッピング用を取り分けておく。

  3. 3

    鍋に2の実と水を入れ中火にかけ、ひと煮立ちさせてから、コーンクリームを加え、かき回しながらコーンに火が通るまで煮る。

  4. 4

    牛乳を加え温まったら、塩で調味しバターを加える。器に注ぎ、2のトッピング用とうもろこしをのせ、黒胡椒をふる。

コツ・ポイント

有塩バターを使う場合は、塩の量を減らして。
とうもろこしはオーブンなどで焼いてもOK。フライパンで焼く場合は、焦げすぎないように気をつけて。

このレシピの生い立ち

コーンを食べているようなコーンスープを作ろうと思い作ってみたもの。焼いてからスープにするので香ばしい甘味がおいしいスープになりました。
レシピID : 4635856 公開日 : 17/07/23 更新日 : 17/07/23

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cha☆clover
香ばしく香り良く食べるスープ!という感じで美味しかったです♪♪

すごーく嬉しいです。香ばしさがいいですよね。ありがとうです*