国産レモンでレモンウォッカ&レモンピール

国産レモンでレモンウォッカ&レモンピール
自家製果実酒とレモンピールでお菓子に料理に♬ ♫

材料 (作りやすい分量)

☆レモンウォッカ☆
国産レモン
5個(皮をむいて1個100gくらい)
ウォッカ
1本(720ml)
☆レモンピール☆
国産レモンの皮
5個分(100gくらい)
砂糖
120gくらい
80mlくらい

1

写真

☆レモンウォッカ☆

たわしなどできれいに洗ったレモンの両端を少し切り落として縦に皮をむきます。できるだけ白い部分(苦味があるので)を取り除いて下さい。 

2

5mm厚くらいにスライスしたレモンを滅菌した容器に種を取りながら入れ、グラニュー糖、ウォッカを加えます。 1ヶ月ほどしたら果肉を取り除いて出来上がり。

3

写真

☆レモンピール☆

レモンの皮をアク抜きのため、丸一日極薄い塩水に漬けます。

4

塩水に漬けたレモンの皮を沸騰した湯で2~3分茹でます。 この後、もう一度湯を沸かし、たっぷりの湯で弱火で30分ほど茹でます。

5

写真

レモンの皮・分量の半分の砂糖・水を鍋に入れ弱火で10分煮て、半日~一日そのまま置いておきます。

6

半日置いたレモンの皮に残りの砂糖を加え、5~10分ほど煮て、更に半日~一日置きます。

7

写真

天板にクッキングペーパーを敷き、レモンの皮を並べ、130度に温めたオーブンで10~15分乾燥させます。

8

完全に冷めたら、グラニュー糖をまぶしつけて出来上がり。

コツ・ポイント

2回茹でた後のレモンの皮の重さを量ってから砂糖と水の分量を決めます。 砂糖はレモンの皮の重さの1,2倍、水は8割で作っています。

清見オレンジピールよりも、皮の厚さが薄かったので煮る時間を短くしています。

このレシピの生い立ち

せっかくの国産レモン。全部使いたかったから…
レシピID : 463597 公開日 : 07/11/21 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

10/05/07

写真

しつこれぽでごめんなさい(笑)今回もおいしく頂きました✿感謝です

かのん..pj.

㌧でもございません。モーレツに感動しています。thanks♪

09/05/27

写真

難しいかなぁ〜と思ったけど、わりと放置系レシピで好きです☆

あこあんこ

いえいえとても簡単です。ふっくら美味しそうなつくれぽどもです

09/04/24

写真

今回もお世話になりました✿実家のレモンが実ると作りたくてウズウズ

かのん..pj.

かのん..pj. さんリピありがとう♪感謝、感激!!

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

オランジェット風にして頂きました。おいしくておいしくて、大満足❤

かのん..pj.

オシャレ~っ!ワタシも作ってみようかな ♡アリガトウ♪