さば味噌煮 にんにく入でご飯もりもり

さば味噌煮 にんにく入でご飯もりもり
定番のさば味噌にニンニク入れました。豆腐入りも、仕上げにバターも美味です~♪

材料 (2人分)

さば
半身
ひとかけ
お好みで(多めがよい)
※バター
お好みで
★★煮汁★★
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ3~4
100cc~150cc
100cc
みそ
大さじ1~2

1

やかんにお湯をわかします。
さばをざるに置き、お湯をかけます。半分かけたら裏にも。
(臭みをとるため)

2

煮汁の調味料を鍋に入れます。 (半身も1匹分も調味料の分量は変えてません。 小さめの半身なら半量でもよいでしょう)

3

煮汁を煮立たせ、しょうがの輪切りを入れて更に煮立たせたら、さばを入れます。
くつくつしてきたら、ニンニクを入れましょう。

4

※3のときに、お豆腐を入れて煮込んでも美味しいですよ。冷蔵庫で余った豆腐はぜひどうぞ。

5

煮汁にとろみがつくまで、煮込みましょう。時々返すか、汁をかけながら、両面に味がつくように♪

コツ・ポイント

うちは甘目が好きなので、砂糖と酒はMAX入れてます。みそは加減をみて微妙に変えます。にんにく好きなら、切らずにゴロゴロといくつも入れて、煮立ったホクホク感も美味しいかもしれません。仕上げにバターのせても美味しいです。
★お勧めの呑み物~焼酎★

このレシピの生い立ち

ボンビー学生時代、さばみそのお惣菜は、たくさんご飯を食べるおかずとして私にとっては宝物でした。うぅ。更にご飯を食べる知恵として、残った味噌にガーリックパウダーをかけてもう1杯。これがとても美味しくて、一人前の社会人になっても、そうして食べてきました。
それならいっそ、一緒に煮ては?と生まれたレシピです。
ごはん何杯でもOKっす!
レシピID : 463610 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

にんにくとはビックリでしたが美味でした(^-^)♪

はらくまお

わぁぁ、こってり美味しそう!ありがとうございます