★ジャーマン★ポテトパン

★ジャーマン★ポテトパン
ころころのじゃがいもをたくさん巻き込んだほくほくパンですo(^▽^)o

材料 (パウンド型2個分)

300g
砂糖
5g
5g
ドライイースト
5g
ぬるま湯
195g
【具】
じゃがいも
中2個
ベーコン
4枚
フライドオニオン
適量
少々
マヨネーズ
お好み量
 

1

HBにパンの材料を入れ、スイッチON!一次醗酵までおまかせします。

2

その間に具をつくります。じゃがいもは皮をむき1cm角より若干小さめに刻んでおきます。ベーコンは0.5cm幅くらいの細切りにしておきます。

3

写真

じゃがいもに火を通します。(ちなみに、私の場合キッチンペーパーを敷き、耐熱の蓋をし、4分チンしました。ラップならふわっとかければ大丈夫だと思います。)爪楊枝等でさして固くなければOKです。

4

写真

ボウルに【3】のじゃがいも、ベーコン。フライドオニオン、クレイジーソルトを入れて混ぜ合わせます。

5

生地作りに戻ります。一次醗酵が終わったらガス抜きをし、二等分にしてそれぞれを軽く丸めます。乾燥しないように気をつけながらベンチタイム15分。

6

写真

生地を伸ばし、具を広げます。端はあけておきます。(あとでのりしろの役割を果たします)端からくるくると具がはみ出ないように、巻いていき、端をぴったりととめ、綴じ代を下にしてパウンド型に入れて二次醗酵させます。

7

写真

二次醗酵が終わったら、てっぺんにうすーく包丁等で切れ目を入れます。(完全に切り込みを入れると焼いているときに中身が出てくるので注意)マヨネーズ&パセリをトッピングします。

8

210度に予熱したオーブンで20分焼いてできあがり(*´・ω・`*)

9

写真

【おまけ】
2本同じパンを作るのは食べるときに厳しいので、半分はミニ食パンにしました。その場合は具の量は半分にしてくださいね。

コツ・ポイント

じゃがいもはそのままで食べれるくらいに火を通して、粗熱をとってからパンに巻き込んでくださいねo(^▽^)o

このレシピの生い立ち

通常はチーズ&ベーコンで作っているんですが、今回は気分を変えて違う具で作ってみました(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
レシピID : 463614 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」