ご馳走メニュー★ミートローフ

ご馳走メニュー★ミートローフ
いつものハンバーグの中に、にんじんとほうれん草と卵が入ってる豪華版♪
でも、オーブンに任せちゃうので簡単です♪
パーティメニューにいかが?

材料 (2人分)

合びき肉
300g
1個
にんじん
1/4本
ほうれん草
2株
玉ねぎ
小1/2個
パン
半枚
牛乳
少々
小さじ1/2
こしょう
少々

1

写真

卵はゆでます。

2

写真

にんじんは縦に1cmくらいに切って、柔らかくなるまでゆでます。

3

写真

ほうれん草は、塩を入れたお湯で、ゆでます。

4

写真

パンは、細かくちぎって、牛乳にひたします。

5

写真

玉ねぎはみじん切りにし、油であめ色になるまで炒めます。

6

写真

茹でたにんじんと、根っこの部分を切ったほうれん草。くし型に切ったゆで卵です。

7

写真

牛乳に浸したパンに、冷ました炒めた玉ねぎ、合びき肉、塩・こしょう・ナツメッグを混ぜ、よくこねます。

8

写真

アルミ箔に油を引いて、こねたひき肉を平らに伸ばします。

9

写真

そこに、にんいjんとほうれん草、卵を置いて、ぐるっとまきます。

10

写真

アルミ箔に、ようじでプチプチ穴を開けます。

11

写真

このような状態で、250度に熱したオーブンで25分焼きます。

12

写真

アルミ箔をはがして、包丁で切って、ケチャップをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

オーブンの時間は調整してください~~。肉汁が出てちょっとしたらOKです。いいにおいもしてくるし。大勢のパーティーの時は400gくらいで、35分ほど焼くといい感じです。

このレシピの生い立ち

昔雑誌で見かけたのをうろ覚えで覚えていて、作っています。
レシピID : 463625 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」