ふんわり黒ごまあんまん

ふんわり黒ごまあんまん
こうばしくとろっとした黒ごまたっぷりのあんこを包んで、寒い日の幸せなおやつに☆

材料 (4個分(作り方の写真は、倍量にして6個作ったときのものです))

【おまんじゅうの皮】
小麦粉
150g
砂糖
大1.5
100cc
【黒ごまあん】
白こしあん
160g
黒練りごま
40g
砂糖(好みで足してください)
適宜

1

粉類、砂糖を混ぜて一度ざるなどでふるい、水を入れてまとまるまでこねる。(5分かからない)クッキングペーパーを個数分、直径の大きさにあわせて切り分けておきます。

2

写真

1を4等分する。

3

写真

黒ごまあんの材料をボールに入れ、よく混ぜ、4等分しておく。(蒸し器を火にかけ、蒸す準備をしてください)

4

写真

皮を手の平の上でまわしながら丸く平にのばし、ふちを額ぶちのように厚めにする。

5

写真

4にあんをのせ、つつみ、とじ口を下にして切り分けたクッキングペーパーにのせる。

6

写真

食紅(天然色素のものがあるのでそれを使いました)を竹串のとがってないほうにつけ、中央を染める。

7

写真

蒸気の上がった蒸し器にいれ、中火で10分蒸してできあがり☆さめたら密閉容器に入れ、冷凍保存できます。

コツ・ポイント

甘いほうが好きな方は、黒練りごまを入れた分、砂糖を足していただいたほうがおいしく召し上がっていただけます。上記の分量でしたら、砂糖大1プラスがおいしかったです☆

このレシピの生い立ち

自家製白あんがいつも冷凍庫に入っているのでつくってみました。
レシピID : 463634 公開日 : 07/11/21 更新日 : 12/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/29

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマ餡、使わせていただきました。美味しかったぁ~♡

じい☆

うゎっ!かわいい~☆かぼちゃ♪ありがとうございました!

Profile ゆっきーレオ 2014年02月06日 09:47
すぐに作れました! あっ、中は市販のこしあんにしちゃいましたが・・・
フワフワもちもち、びっくりです。
学校から帰ってきて、寒がっていた子供達もハフハフ、暖かそうに食べていました。
とーっても美味しかったです!ありがとうございました。
明日、風邪で寝込んでいる友達に作って持って行ってあげようと思います。
うさぎょ 2014年02月06日 19:45
ゆっきーレオさん、コメントありがとうございました!

上手につくっていただきうれしいです♪
ありがとうございます!
今日は寒かったですね。
あんまん日和でした。

今日私は市販の肉まんを夫と共にいただきました。
(^_^;)
でも皮は自分で作った方がおいしいと
思いました。
(#^.^#)

お友達によろこんでいただけるといいですね~☆