大人の甘さ♡洋梨のコンポート

大人の甘さ♡洋梨のコンポート
簡単なのに見た目がおしゃれなデザートです。おいち☆

材料 (4人分)

洋梨
4個
200cc
砂糖
120g
半個分
500cc
お好みで生クリーム
お好みで

1

写真

洋梨の皮を剥く。盛りつけのために梨の下を切って、立つようにする。写真参照

2

写真

鍋に全部入れ、火にかける。沸騰し始めたら弱火にし、時間をかけて火をいれる。火が強すぎると煮くずれるので、弱火から中火で。全部浸かってなければ、途中で転がしてまんべんなく火を通す。

3

40分〜1時間煮込み、火が通れば火を止め、あら熱をとり冷蔵庫で冷やす。

4

写真

食べる時に泡立てた生クリームを添えていただいてください。(出来合いのホイップでもオッケーです:写真参照)

コツ・ポイント

丸ごとのかたちでなくてもいいですが、丸ごとの方が見た目が素敵だと思います。赤ワインで作ったことはないんですが、赤ワインでもおいしそうです。

このレシピの生い立ち

大学生の時に作って、おいしさに感動。
サンクスギビングのデザートのために久しぶりに作ってみました。
レシピID : 463640 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/11/10

写真

実を取り出した後、ワイン多めでゼリーにして一緒に食べたよ♪

sayahk

ゼリー!それもおいしそうだね。いいアイデアをありがとう♡

08/10/29

写真

赤ワインで作ってみました。洋梨の新たな味わい方を発見!

ミミズクちゃん

赤ワインもおいしそう!アイスクリームと一緒っていいですねぇ♡

08/10/02

写真

画塾のモチーフの洋ナシをもらってきて、つくりました。みんなにすごく喜んでもらえました。

四女 メアリー

たくさん作っていただいてありがとう!

08/10/02

写真

画塾のモチーフの洋ナシをもらってきてつくりました。みんなに振舞ったらすごく喜んでくれました。ありがとうございました。

四女 メアリー

喜んでいただけてよかった!つくれぽありがとうございます〜!

Profile しぽっち 2008年10月03日 17:12
アッサリしていて、生クリームと食べたら、めちゃくちゃ美味しかったです。毎年秋に作りたいと思います。
White-Plumeria 2008年10月03日 23:06
しぽっちさん、作っていただいてありがとうございます!そうなんですよねぇ、生クリームと食べるとほんとおいしいですよね。
ありがとうございました!