おばあちゃん直伝の豚バラわかめスープ

おばあちゃん直伝の豚バラわかめスープの画像

Description

うちの子は小さい頃からよく食べました。飲んだ翌日のお父さんの雑炊に。風邪をひいた時に。栄養のあるスープです。

材料 (お椀に5から6杯分)

5カップ
片手で掴む程度
ほんだし
小半分
熱湯
1〜3カップ 煮込み時間によって
しょうゆ
大さじ1
半丁から一丁
味の素(無くてもOK)
5振
ねぎ、ごま、唐辛子など
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    水を沸かし、短冊に切った豚肉を入れ、強火でグツグツ沸かしながらあくを取る

  2. 2

    写真

    ほんだしと(お好みで味の素)切ったワカメを加えてフタをし弱火で15分クツクツ煮る。

    時間があればもっと煮込んで下さい。

  3. 3

    写真

    熱湯1カップ(長く煮込んでいるならもっと多目)足し湯をして強火にし、豚肉から出た黄色い脂を取る。

  4. 4

    写真

    脂をあらかた取ったら、しょうゆ、豆腐を加えてフタをせず、弱めの中火で食べるまでコトコト火にかけたままで。

  5. 5

    出来れば30分位コトコトして下さい。味を見て、薄いようならしょうゆ、濃いようなら水(または湯)を足して調整して下さい。

  6. 6

    脂は随時取りながら…
    食べる時はお好みで、長ネギ、ごま、唐辛子を乗せてどうぞ。

    ずっととろ火にかけたままで大丈夫です。

  7. 7

    水分は適当に足して下さい。

    残ったら翌日白く固まった脂を取ってからまた火にかけて下さい。翌日の方が確実に美味しいです。

コツ・ポイント

煮詰まるのでその都度水分足してください。食べる直前に味の濃い薄いを見て、濃い場合はお湯を、薄い場合はしょうゆで調節します。薄味でも豚からのお出汁で沢山食べられます。長く煮込むと豚肉から黄色い脂が出ますが、せっせと取って下さい。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんから。毎年正月に集まると沢山作っておいてくれて、みんな平均二杯!の定番です。煮込んだ翌日の方がわかめがトロトロになって美味しいです。ご飯と卵で雑炊にしても◯。うちは子供が喜んで食べてくれます。
レシピID : 4636492 公開日 : 17/07/24 更新日 : 18/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックBNQ5PD☆
おいしくできました!

初レポありがとうございます!ぜひぜひ翌日食べてみてくださいね