茄子とパプリカの甘辛炒め

茄子とパプリカの甘辛炒め

Description

茄子をじっくり炒めて甘みを引き出し、彩りにパプリカを加えた甘辛茄子炒めです(^-^)♡お弁当にも♪

材料

茄子
2本
赤パプリカ
2分の1個
大さじ1強
■水
大さじ2
■醤油
大さじ1
■酒
大さじ1
大さじ1
■砂糖
大さじ1弱
白胡麻
適量
炒め油
大さじ1と2分の1

作り方

1

写真

■を混ぜておく。

2

写真

茄子を長さ3分の1に切り、半分に切ったら格子状に切る。

3

写真

パプリカを半分に切り、1㎝幅に切る

4

写真

キッチンペーパーで水気を切ったナスと片栗粉をビニール袋に入れて振る。

5

写真

フライパンに炒め用の油をひき、弱めの中火で茄子をじっくり炒める。

6

写真

茄子は白い部分だけでなく皮の部分もしっかり焼く。白い部分がうっすら透き通って柔らかくなってきたらパプリカを入れます。

7

写真

茄子を引き続き返しながら火を中火にしてパプリカを炒める。

8

写真

パプリカに火が通ったら■の調味料を入れてフライパンをゆするようにして少し火を強め煮詰める

9

写真

汁気がなくなったら胡麻を振りかける。

10

写真

お皿に盛ったら出来上がり。

コツ・ポイント

茄子を白い部分も皮の部分も弱火でじっくり。少し焦げ目が付いたら返すのを繰り返し焼くと甘みも増して美味しいです。
調味料に水を多めに入れることで味がまんべんなく茄子に染み込むようにしました。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに冷蔵庫にあった茄子とパプリカで甘辛ないためものをつくりました。
パプリカの彩りと食感が良かったのでレシピにしました。
レシピID : 4636532 公開日 : 17/07/26 更新日 : 17/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (39人)

19/09/21

写真

茄子味が絡んで美味しいー片栗粉がいい仕事してるせいだね♪ゴチ様ー

夢夢555

19/08/19

写真

彩り良くて、美味しい!!!また作ります!!!

アッピー

わぁ♡お皿の色にパプリカの赤が映えて綺麗ですね♡レポ大感謝♡

19/08/15

写真

緑パプリカで☆甘辛がちょうど良く、ご飯が進みました!感謝です!!

まいo726

緑パプリカ!最近見ないので懐かしい♡作って下さり大感謝です♡

19/07/22

写真

切り方違って謝☆この味付けとても好みでレポ以外にも何度も作です♪

ヌーシ

わぁ♡彩良く美味しそう♡素敵レポ&嬉しいコメ大感謝です^^♡

1 2 3 4 5