お弁当や常備菜に☆いんげん豆の海苔ナムル

お弁当や常備菜に☆いんげん豆の海苔ナムル

Description

いんげん豆に、ちぎった海苔をあえて、ナムルにしてみました。塩気と風味が絶妙☆大量消費にもいかがでしょうか?

材料 (4人分)

いんげん豆
約300g
韓国のり(味付けのり)
小1パック(約8枚)
大さじ1
適量
ひとつまみ

作り方

1

いんげん豆は、ヘタをとり5㎝ほどに切る。2~3等分くらいすると、だいたい大きさが揃う。塩(分量外)を振ってなじませる。

2

鍋に湯を沸かし、1をそのまま入れて5分ほど茹でる。茹であがったら、ざるで水気を切り、あら熱をとる。

3

ボウルに2、細かくちぎった海苔、ごま油、すりごまを混ぜる。塩で味を整える。

コツ・ポイント

韓国海苔の味を活かして作っています。普通の焼き海苔を使う場合は、塩気を多少きかせたほうが美味しいかもしれません。味付け海苔の場合は、味見してから塩を足してくださいね。辛すぎた!と思ったら、すりごま多めに入れちゃいましょう(笑)

このレシピの生い立ち

家庭菜園のいんげん豆が、たくさん採れるようになったので。ごま和えが定番ですが、主人の一言で、海苔を混ぜてみることに。韓国海苔があったので、それを混ぜてナムルにしてみたら、とても美味しくできました(^-^)v
レシピID : 4636562 公開日 : 17/07/24 更新日 : 17/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」