とろっとろ~♪ごぼうと鶏肉のさっぱり煮

とろっとろ~♪ごぼうと鶏肉のさっぱり煮
モニター当選したので、お酢レシピを考えました♪
片栗粉でとろっとろ。
サッパリしててクセになります☆

材料 (二人分)

とりもも肉
150グラム
ごぼう
2分の1本
人参
半分
◆酒
大さじ2
◆酢(分量は↓のメモ参照)
大さじ1~2
◆砂糖
大さじ1
◆水
200cc
小さじ1

1

写真

とりもも肉は一口サイズにかっとして塩コショウ(分量外)をかるく振り、小さじ1くらいの片栗粉をまぶしておきます。

2

写真

ごぼうは厚めのささがき。人参は細めの乱切りにしておきます。ごぼうのあく抜き酢水さらす)は特にしません。

3

写真

フライパンに小さじ1のごま油を入れ、1と2の材料を炒めていきます。

4

写真

鶏肉の表面に全体的に火が通ったら、水200cc 酒大さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ1を入れ、沸騰したら弱火にして途中、あくをとりながら10分ほど煮込みます。

5

写真

ごぼうにくしが通るくらいになったらしょうゆ大さじ2を加えます。ここで、お好みでお酢を追加してください(大さじ2分の1~大さじ1)

6

弱火で10分くらい煮込みます。
煮汁が少なくなってきたら完成です♪

コツ・ポイント

お酢の感じ方にはかなり個人差があるので、最初は大さじ1の分量で煮てみてください。私は最終的に大さじ2の分量で煮ましたが、若干酢が強めです。しょうゆを加えていったん味を整えたあとに、そのまま煮込んでもよし♪お好みでもう少しお酢を足してみてもよし♪です。
鶏肉にまぶした片栗粉がいい感じでとろとろ感を出してくれますよ☆

このレシピの生い立ち

お酢のモニター当選したので。
でも割と普通な感じのありきたりな料理になってしまいました(笑)
レシピID : 463658 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」