玉ねぎと海苔の佃煮のグラタン

玉ねぎと海苔の佃煮のグラタン

Description

玉ねぎと海苔佃煮を使ったグラタンです。パンの量を多めにすれば簡単お一人ランチになります。和と洋のナイスコラボです!笑

材料 (1人〜2人分)

玉ねぎ
1個
海苔の佃煮
大さじ1〜2
ポン酢
大さじ2〜3
パン(食パン耳とかバゲットとか)
お好み
チーズ(とろける系)
お好み
マヨネーズ
お好み

作り方

1

玉ねぎを半分にして、繊維を絶って1cmぐらいにスライスする。
グラタン皿に満遍なく並べる。

2

ラップをして4分〜4分30秒程レンチン(600w)

その間に、海苔の佃煮とポン酢を混ぜてタレを作っておく。

3

レンジから出した玉ねぎに、タレをかける。
スプーン等で満遍なくのばす。

4

パン、チーズを置いて、その上にマヨネーズをお好みでかけてからトースターへ。
5〜8分程度チーズに焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

個人的にチーズは沢山あると美味しいと思います!
玉ねぎはしんなりとするまでレンチンして下さい。
玉ねぎの大きさでタレの量も調整してくだい。
パンはあっても無くてもいいです。あったら少し豪華(笑)
写真のはパン耳で作ってあります。

このレシピの生い立ち

玉ねぎと冷蔵庫で眠りがちな海苔佃煮の消費に。
鍋を使いたく無かったので、グラタン皿1つでどうにか出来ないかと思って作ってみたら意外と美味しかった一品です。
他の料理の間に出来るので、あと一品欲しい時に簡単に作れます。
レシピID : 4637149 公開日 : 17/07/24 更新日 : 17/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/22

First tsukurepo mark
写真

ノリの佃煮がなくて、のりでやりましたが、すごい美味しかったです!

クックWB85OC☆

海苔もシンプルで美味しそう( ^ω^ )!つくレポ感謝です!