基本のハンバーグ

基本のハンバーグ

Description

☆感謝の話題入☆
豚肉多めで肉汁ジュワ~☆
パン粉をそのまま使うので柔らかすぎず肉感もしっかり。
我が家の定番です♡

材料 (5個分くらい)

合い挽き肉
300g
豚挽き肉
200g
1/2カップ
1個
玉ねぎ
1玉
マッシュルーム(きのこならなんでも)
5~6個
小さじ1/2
こしょう
少々
少々
お好みで少々
ソースの材料
ケチャップ
大さじ4
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

玉ねぎとマッシュルームは細かいみじん切りにしておきます。

2

写真

熱したフライパンに適量の油を入れ(分量外)、玉ねぎを炒めます。

3

写真

玉ねぎが飴色になってきたらマッシュルームを加えて更に炒めます。
ここで軽く塩・こしょうしておきます(分量外)。

4

写真

炒めた玉ねぎとマッシュルームを冷まします。
冷めたら、挽き肉、パン粉、卵、全ての調味料を加えて捏ねます。

5

写真

粘りが出るまでしっかり捏ねます。手を冷水で冷たくしておくと、ベタつきにくいです。
時間があれば30分ほど寝かせます。

6

涼しい季節であれば室温寝かせてOKです。ただ、熱い季節や暖房が効いている場合は冷蔵庫で☆
焼く前には室温まで戻します。

7

写真

種を両手に打ち付けるようにして空気を抜きながら形を整えます。熱したフライパンに入れ、蓋をして焼きます。弱火で5~7分位。

8

写真

全面に焼き色が付いたら裏返します。蓋をして今度は弱火で10~12分位。豚肉入りなので良く焼きにします。

9

焼けたかな~と思ったらハンバーグを人差し指で押さえてみます。プリッと弾力を感じるようなら中まで火が通ってます♡

10

写真

フライパンに出た美味しい脂を取り出し、そこにケチャップ、ウスターソース、とんかつソースを加え、温めます。

11

写真

ハンバーグの上にソースをかけて

出来上がり!

コツ・ポイント

豚肉使用&パン粉はそのままが我が家のコツ。
豚肉入りなので確実に火が通るように弱火でじっくり蓋をして焼きます。
種の真ん中を窪める必要はありません。
焼き上がりを確かめるのに竹串を使うとせっかくの肉汁が出てしまうので、是非人差し指で♡

このレシピの生い立ち

ハンバーグにうるさい我が家の男性陣の繰り出す要求に応えるべく試行錯誤。

“豚肉”追加で肉汁たっぷり!の条件クリア。
“牛乳なし”で肉感しっかり!の条件クリア。

我が家では☆☆☆もらいました~(^^)
レシピID : 4637253 公開日 : 17/09/19 更新日 : 20/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

20/05/01

写真

リピしました♡

どこでもいっしょ

20/04/27

写真

リピです!相変わらずの肉肉しさに大満足♪今回は、おろしポン酢で頂きました(≧∇≦)/

♪ゆかたん♡

20/04/20

写真

美味しくできました♡

どこでもいっしょ

18/05/13

写真

ふっくら、ジューシーで美味しく頂きました。娘にも好評でした。

50才のおじさん

ソースたっぷりで美味しそ♪娘ちゃんにも喜んで頂き嬉過♡有難う