チーズオムレツinキムチ鍋ラーメン

チーズオムレツinキムチ鍋ラーメン
中途半端に残ってしまうキムチ鍋と、いつものインスタントラーメンに、チーズオムレツを乗せたら・・・こっくり深~い味わいの逸品に!
おサイフもカラダもぽっかぽかデス☆
思いつくままに作ってみたら意外とおいしかったので、覚書に♪

材料 (1人分)

インスタントラーメン醤油味
1袋
◎とろけるチーズ
食べたい分だけ
◎卵
1個
★キムチ鍋の残り(無ければキムチ鍋の元&好きな野菜でもOK)
適量
★水
通常の半分程度
★味噌
小さじ1
★牛乳
大さじ2
★バター
小さじ1
■荒挽き黒コショウ
お好み
■白ネギ
お好み

1

テフロン加工の雪平鍋で、チーズオムレツを作ります。

◎の材料を、熱した鍋に入れて、ざっくりとかき混ぜるだけ。
火が通ってひとまとまりになったら、いったん丼に取り出しておきます。

2

1で使った雪平鍋に★の材料を入れて火にかけ、沸騰したらインスタントラーメンを入れて、3分煮る。

あげぎわに、インスタントラーメン付属の粉末スープを入れますが、全部入れると味が濃いので、半分程度で。

3

1のチーズオムレツを、鍋の中のラーメンの上に移し丼をカラにして、鍋のラーメンごと丼に戻す。(余分な洗い物を出さない為)

お好みで、■を上にのせて出来上がりです♪

コツ・ポイント

全体的に濃厚な味になりますので、薄味が好きな方は、水分を多めにして、味噌や粉末スープの量を減らしてみて下さい。

今回使ったキムチ鍋の残りは・・・市販のキムチ鍋の元を2倍の水で割った中に、白菜・えのき・豚肉・もやしを入れて煮ただけの物です。
キムチ鍋の残りが無ければ、キムチ鍋の元と好きな野菜をその場で煮てもOK!キムチそのものを入れても、おいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

余ったキムチ鍋を今日中に処理しなくてはいけない。でも、今夜はどうしても、とろけるチーズが食べたい!!!そんな私が、ムリヤリ感丸出しであみだした、複雑創作ラーメンです♪
「発酵食品同士は相性が良い」というセオリーを信じて正解でした★
キムチもチーズも味噌も、お互いに引き立てあってくれました。
レシピID : 463748 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」