牡蠣のピリ辛★クリームシチュー

牡蠣のピリ辛★クリームシチュー
ピリ辛シチューで暖まろう ^∇^

材料 (2人分)

牡蠣(冷凍のものを使用)
5,6個
たまねぎ
1/4個
しめじ
半分
ブロッコリー、ほうれん草など好きなお野菜
シチューのルウ
40グラム(2かけ)
小1(適宜増減)
400cc

1

たまねぎは薄切り、しめじは小房にわけておく。
ブロッコリーやほうれん草は軽く下茹でしておく。
今回はそのまま使用できる冷凍牡蠣を使用していますが、生のものを使うときは下処理を。

2

写真

鍋に油(またはバター)
をひき、玉ねぎを焦がさないよう炒め、しんなりしてきたら しめじも加え炒める。

3

写真

そこへ豆板醤を加え軽く炒めてから水を入れ しばらく煮る。

4

牡蠣を入れ、再び煮立ったら火を止め、ルウを入れて溶かす。

5

ブロッコリー、ほうれん草も加えてさらに煮込み 塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

お野菜は残ってるものでOK。牡蠣じゃなくて 鶏肉やかじきなど いつものシチューに 豆板醤を入れればピリ辛シチューになるので やってみてください^∇^
だいたい小1くらいが辛すぎず ちょうどいいかな~と思います。

このレシピの生い立ち

寒くなってきて 暖かいシチューが食べたい!!
ピリっとさせたら もっとポカポカするかな~って思って。
レシピID : 463761 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛シチューで風邪を吹き飛ばせ~!すっごく美味しかったよ♫♬

ルッコ

吹き飛んだよ~い。