鶏とナスのとろけるハニー南蛮煮

鶏とナスのとろけるハニー南蛮煮
ヘルシーな酢と蜂蜜が絶妙に絡み合ってとても美味しい南蛮煮!材料、手間すべて手軽にできるレシピです。ぜひお試しください。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
ナス
4~5個
鶏肉下味
醤油
大さじ1
小さじ1
煮汁A
1.5カップ
大さじ3
砂糖
小さじ1
大さじ1
大さじ4
醤油
大さじ4
好みで(1から2本)

1

鶏肉は一口大に切る。ナスはへたを切り落とし、半分に切り、またさらに半分に切り4等分にする。
鶏肉をポリ袋に入れ、醤油、ごま油を入れよーく揉む。

2

揚げ油が160くらいになったらナスをいれ、こんがりとキツネ色になったら引き上げる。次に、鶏肉に片栗粉をまぶし色好くあげる。そしていっん上げる。

3

鍋に、煮汁Aを全ていれ、煮立ったら鶏肉、ナスを入れて4分くらい煮てできあがり!ここで味が薄ければ調整してください。

4

5

コツ・ポイント

鶏肉を揚げるときは、少し低温(150℃くらい)から揚げ、最後に高温(180℃)になるようにすればカラッと綺麗にあがります。また揚げてる時は、空気に触れさせながら箸で少し持ち上げてやるとカラッとします。

このレシピの生い立ち

主人がから揚げや南蛮が好きなので.黒酢を使って料理を考えてみました。
レシピID : 463767 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ササトモ 2008年07月07日 09:31
唐揚げをチョリベーさんのレシピを参考に(少し低温から揚げ、最後に高温になるよう揚げる。揚げてる時は、空気に触れさせながら)揚げたら、外はカリっと、けど中はふわっとしている今までで一番の出来になりました!!二度揚げするよりも手間も掛からないし、美味しく出来て感激しました♪
またレシピを通してお料理教えてください~ヽ(*´∀`*)ノ

明日久々にチョリベーさんのロールキャベツを作る予定です^^
いまから楽しみです^^
チョリベー 2008年07月10日 07:40
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。から揚げのあげ方、参考にしていただいて嬉しいです!我が家はいつもこうです。最初から高温だと、中が半生のことが多かったため、このようなあげ方にしました。嬉しいコメントありがとうございます!!