【基本】+αでウマい★シャキシャキ餃子

レンコンを入れることでお肉のジューシーさ+シャキシャキの食感が楽しめる餃子です。下味はぜひしっかりと!クセになること間違いなし。

材料

豚ひき肉
200g
キャベツ
4分の1
レンコン
4cm~5cm位
ニラ
半束
親指位
ひとかけ(なくても可)
小さじ1
鳥ガラスープの素
大さじ1
塩コショウ
最後に適宜
小さじ1

1

キャベツはバラして洗った後、軽く茹でるかラップをしてレンジに。(やりすぎ注意)やわらかくなったらみじん切りにします。レンコンもみじん切り。ニラは5mm位に切りましょう。
フードプロセッサーはきざみ過ぎ注意!

2

ショウガは多いかな?ってくらいがいいです。体にもいいし入れておきましょう。全部すりおろしてください。ニンニクはお好みで。入れなくてもおいしい。

3

あとは調味料含め、すべてボウルに入れて粘りが出るまでよくかき混ぜます。調味料多めに感じますが、そこがポイントです。調味料使いたくない人、味薄めが好きな人には向かないレシピです(笑)

4

後はテキトーに包んで焼くだけ。焼くときは、水が飛んで最後に胡麻油(分量外)をうす~く入れるとカリッとほわ~んとよい香りに仕上がります。

コツ・ポイント

レンコンぜひ入れてみてください。食感がクセになりますよ。
あとはしょう油がなくてもおいしいと感じるくらいの下味。
オイスターソース、ナンプラーがない場合はコンソメ、ブイヨンとかでも
おっけーです。旨みをプラスしてあげてください。
餃子は下味と焼き方が勝負だと思います。
あと・・・フードプロセッサーは要注意。
きざみ過ぎておいしくない餃子によく出会います(つд`)

このレシピの生い立ち

おいしい餃子と言われるところに行く度にがっかりしていたところ
ついに巡りあったおいしい中華料理やさん。そこの味に似せています。
レシピID : 463788 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」