さつま芋と春菊のホワイトシチュー

さつま芋と春菊のホワイトシチュー
彩りが奇麗なちょっと和風のシチューです。さつま芋の甘味と春菊独特の風味がホワイトソースに合うんですよ~(^^)b

材料 (4人分)

豚肉(小間切れ)
200g
さつま芋
中1本(300g)
人参
1本
春菊
1杷(少なめの束で)
長ネギ
1本
かつお出し汁
400cc
ハインツホワイトソース
1缶
味噌
大さじ1/2
牛乳
50cc
塩・胡椒
適宜
醤油
小さじ1
サラダ油
適宜

1

人参は皮をむいてひと口大に切ります。さつま芋は良く洗って皮付きのまま切り、水にさらします。

2

豚肉もひと口大に、長ネギは斜め切りに、春菊は硬めに下茹でして3cm幅に切ります。

3

サラダ油を熱した鍋に豚肉を入れ、白っぽくなるまで炒めます。水切りしたさつま芋と人参も入れて塩・胡椒し、少し炒めてだし汁も入れ、弱火で10分煮ます。

4

その間にホワイトソース、味噌、牛乳を混ぜておきます。それを3に投入したら焦がさないように時々混ぜながら弱火で10分煮ます。

5

ネギ、春菊、醤油を入れて味を見、薄いようなら塩・胡椒して1~2分煮ます。お皿に盛れば出来上がりです。

コツ・ポイント

煮詰まってしまったら牛乳や水を足して調節して下さい。お好みですが、ルーが薄味でも春菊の風味やさつま芋の甘味等、食材自体の味に存在感あるので一緒に食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

「ハインツあったかシチュー」のレシピコンテスト用です。以前、いつものシチューに春菊を入れてみたら予想外に(笑)美味しかったのを思い出したので、今回好きなさつま芋と一緒に和風のシチューを作ってみました。
レシピID : 463799 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/04/19

写真

何度もリピして初れぽ。 さつま芋の甘みが春菊と合う!!

natico

何度もリピって嬉し過ぎです(>▽<)ありがとうございます!

08/01/28

写真

春菊の代わりに水菜で~。やっぱ美味しいわ~♪♪

みゆまみ

水菜か~@@wシャキシャキ感もあっていいね~!!

07/12/07

写真

さつま芋の甘さがいいよ~^^すご~く美味しかったよ(*^_^*)

みゆまみ

奇麗な仕上がりだね~♪ありがとう^ ^

07/12/04

First tsukurepo mark
写真

春菊とホワイトソースの相性の良さにビックリ!お芋ともおいしい〜❤

るる子

わーい、初れぽ感激です^ ^春菊意外ですよね?!笑