揚げない味噌カツ

揚げない味噌カツ
”ノンフライ味噌カツ”です。油は大さじ1のみで、後片付けも簡単に。

材料 (4人分)

豚肩ロース
400g
1カップ
小麦粉
少々
溶き卵
1個分
50g
75cc
大さじ1
粉末こんぶ
大さじ1

1

写真

パン粉を耐熱ボールにいれ、油を箸でよく混ぜてからレンジにかける。600W1分半。かき混ぜながらキツネ色になるまで熱する。

2

豚ロースは1~1.5cmに切り、たたいて筋を切る。形を整えてから塩コショウ。小麦粉を茶漉しで薄く降りかけ、溶き卵にくぐらせてから1のパン粉をつける。

3

写真

網に乗せた肉を上段に。下段にはアルミホイルを敷いた角皿。両面焼きがあれば15分焼いて様子を見る。分厚い場合は時間を足して調節する

4

焼いている間に味噌を用意する。八丁味噌以下の材料を鍋に入れて、木べらで練る。

5

写真

6

肉が焼けたら、野菜と味噌を添えて。後始末は網を洗うだけ。下段は、脂の滴り落ちたホイルを丸めて捨てるのみです!

コツ・ポイント

両面焼きのない普通のオーブンなら、クッキングペーパーに乗せて220度で焼きましょう。粉末昆布がない場合は、だしのもとなどで。

このレシピの生い立ち

味噌カツを食べてみたいけれど、外で食べるともたれそうだったので、いつも作るノンフライバージョンで作ってみました。カツをカリカリっと揚げてなくても、味噌をつけて食べるものですから、気にならないかな…と思っています!
レシピID : 463803 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

トンカツ好きさんコレなら時々作ってあげる♪両面グリルが欲しいな!

Kayosan

まぁ~第一号ですね!とってもうれしいです(^^)ありがとう♪