絶品スープでトマト大量消費!の画像

Description

夫から「レストランのスープみたい!」と言われた一品です♪

材料 (2〜3人分)

今回は、中7個・ミニ4個
1/2〜1個
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大さじ1
600ml
コンソメキューブ
2個
少々
黒こしょう
少々
あればオレガノ(乾燥)
少々

作り方

  1. 1

    トマトは皮が気になる方は湯むきして一口大に。
    玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。
    バジルは適当な大きさに切る

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れ、香りがたったら玉ねぎを入れ、周りが半透明になる程度炒める。

  3. 3

    そこに水600mlを入れ、沸騰したらコンソメとトマトを入れ、蓋をして弱火で5分煮る。

  4. 4

    バジル、オレガノを加え、さらに1〜2分煮る。

  5. 5

    味を見てから、塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

湯むきはトマトのおしりにバッテンの切り込みを入れ、熱湯を回しかけると簡単に剥けます。
私は濃い味が好きなのでコンソメを2個入れましたが、薄味がよかったら1個でいいと思います。
塩は味見をして大丈夫そうだったら入れずにコショウだけでいいです。

このレシピの生い立ち

自家栽培のトマトとバジルが大量に採れるので、一気に美味しく消費できるように考えました。
トマトから良いダシが出るので、もっと沢山入れても美味しそうです!
レシピID : 4638074 公開日 : 17/07/25 更新日 : 17/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あや✩✩
バジルが少なく、トマトが多すぎましたでも美味しかったです

初れぽありがとうございます!嬉しい!美味しくできてよかった!