白菜で和風ロールキャベツ風

白菜で和風ロールキャベツ風
冬のあったかロールキャベツです。スープもどうぞ♪

材料 (四個、二人分)

白菜
6枚
鳥挽肉
200グラム
1カケ
小匙 2
醤油
小匙 2
大匙 2
大匙 1
少々
500cc位
ニンジン
お好み量 無くてもいい。
マロニーちゃん
お好み量 無くてもいい。

1

写真

白菜を茎の部分と葉の部分を切り分ける。葉の方を沸騰したお湯でシンナリするまで湯通しする。(五分位でシンナリしちゃう!)
火が通ったら、ざるに上げておきます。

2

3枚分の白菜の茎を微塵切りにし、鶏肉ひき肉、塩、酒、と合わせてよくこねる。
(もう3枚分の茎が余ってしまいます…。私は、ロールキャベツをに煮るとき、なべの脇に入れて煮込んでいます。)

3

しょうがを摩り下ろし、絞り汁を②に加え、さらにコネコネ。

4

沸騰したお湯500cc位にホンダシ、しょうゆ、みりんを入れ、和風の鰹ダシスープを作っておきます。(勿論ホンダシじゃなくて、鰹節からダシを取ったほうが美味しい!)

5

スープを作る際、野菜も入れてしまいます。ニンジン、大根、マロニーちゃん、シイタケなどなど、合いそうな物、何でも入れちゃってください♪
私はあまった白菜とかも入れちゃってます!

6

写真

①で切り分け、湯通しした葉っぱを③で作った、挽肉種を包む為、広げます。

7

写真

切込みが深すぎたり、白菜の葉が切れちゃったときは、つぎあてをする様に補強を!

8

写真

③で作った種を乗せます。

9

写真

くるくる巻きます

10

写真

下の茎の方を先に折り、葉っぱの法を跡に折ります。

11

写真

(茎の方は切れ込みが入ってて、バラバラしている為。)

12

写真

織り込んだ方を下にして、なべに敷き詰めます。④で作ったスープを注ぎ入れます。(スープにロールキャベツを投入してもいいのだけど、形を崩さず作るには、ロールキャベツを並べたなべに、スープを入れたほうがいいです。)

13

蓋をして、15分くらい煮て完成!!煮込めば煮込むほど美味しいです!もちろん翌日食べても味が染みていてオイシィ~

コツ・ポイント

鳥挽肉ダネを白菜に包むときに、大量に包もうとすると白菜からはみ出ちゃいます。
鳥挽肉ダネのなかに、しいたけを入れても美味しい!
しいたけの軸を微塵きりにして入れても美味しい!です。
しょうがを入れずに作って、最後の盛り付け時にゆずの皮を乗せても、お上品で美味しくなると思いマース!

このレシピの生い立ち

実家にいたころ、母が作ってくれたのを思い出してつくってみました。
レシピID : 463810 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」