:::レアなベイクドチーズケーキ:::

:::レアなベイクドチーズケーキ:::
ベイクドタイプのチーズケーキは重すぎる(>_<)という方に是非食べていただきたい、「レア」なベイクドチーズケーキです☆*゜

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
200g
60g
全卵(常温にしておく)
Lサイズ 1と1/2個
薄力粉
25g
120ml
●牛乳
90ml
大さじ1.5

1

クリームチーズは常温・又はレンジで温め、ハンドミキサーでなめらかなポマード状に練っておく。

2

【1】へ、砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。

3

卵は溶いておき、【2】へ数回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜる。

4

薄力粉はふるっておき、1度で加える。
そのままハンドミキサーで混ぜても問題ありません。

5

●を2回に分けて加える。
あまり気泡ができると空気が抜ききれなくなるので、ホイッパーで静かに混ぜるかゴムベラに持ち替えてください。

6

レモン汁も加え、最後にバニラエッセンスは、味見をしながら好みのバランスに調える様に調節しながら加えてください。

7

ベイキングシートを敷いた型へ流し入れ、トントンと空気抜きをしたら170℃のオーブンで35分焼く。途中、焼き面と本体の間に空気の層が出来たら爪楊枝などで穴をあけ、空気を抜いてください。

コツ・ポイント

焼きあがったら、型のまま粗熱をとり、1度冷蔵庫でしっかり締めてからカットしてください!締まる前に型から外すと亀裂が入る場合があります。

このレシピの生い立ち

私自身、ベイクドタイプのチーズケーキがあまり得意じゃないので自分好みに改良を重ねて出来たレシピです(^^)
食感はほんとになめらかなので、ベイクドチーズのぼそぼそ感はありません!是非お試しください
レシピID : 463822 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/17

First tsukurepo mark
写真

手軽に作れて、自分好みの味に調整可能なのが嬉しいですね☆

目指せ伯爵夫人

レシピ活用してもらえて光栄です☆お好みの味に仕上がったかな?