赤ワイン+醤油味のピクルス

赤ワイン+醤油味のピクルス
醤油味が大好きなので、ピクルスも醤油+赤ワインで、いつもよりちょっとスパイシーに作ってみたらこれがけっこうウマい。使用後のピクルス液を肉汁と合わせて煮詰めてステーキソースにしても良し。※写真真ん中がこのレシピ、左端は普通のピクルスです。

材料 (1リットル瓶に入るだけ)

きゅうり
6〜7本
●しょうゆ
1カップ前後(お好みで)
●リンゴ酢
500cc
50cc〜100cc分をリンゴ酢と置き換える
●塩(ピクルス液用)
大さじ1
●砂糖
大さじ1
2〜3枚
●クローブ
4〜5個
●ブラックペッパー
大さじ1(粒のもの)
1かけを薄切り
2〜3本
●だし昆布
10cm程度2枚を2cmくらいにカット
○塩(下漬け用)
キュウリ全体になじむ量
○水(下漬け用)
キュウリがかぶる量

1

【下漬け】きゅうりを洗い、それぞれ3つに切る。まとめてビニール袋かジップロックに入れ、まんべんなく塩をまぶして軽くもみもみ。しっとりと落ち着いて来たらきゅうりがかぶる程度の水を入れてぴったりと閉じ、冷蔵庫で半日〜1晩おく。

2

【ピクルス液を作る】鍋に●の材料を全て入れ火にかける。沸騰したらすぐに火をとめて冷ましておく。

3

キュウリをビニール袋から取り出し、キッチンペーパーなどで水分をていねいに拭いてから、煮沸消毒した瓶に詰める。このときギッチギチに詰めるとピクルス液を注いだ時にきゅうりが浮きません。

4

きゅうりの上からピクルス液(●も全部)を注ぐ。きゅうりが汁から飛び出てしまうといたみやすいので、不安な時は清潔なラップを落としぶたのようにキュウリの上に置いてください。蓋をして完成!あとは辛抱強く待つのみ。翌日からおいしく食べられます。

コツ・ポイント

味の濃さはおしょうゆと塩・砂糖で、辛さはブラックペッパーと赤とうがらしで調節して下さい。バルサミコ酢があればリンゴ酢と合わせて500ccになるように入れるとおいしいです。だし昆布がいい味出します。漬け汁に水を使わないレシピなので日もちすると思いますが、心配な方は冷蔵庫に入れて下さい。手間のかかるレシピですがおいしいですよ。塩分に気を使っている方は下漬け無しにするか、漬け汁の塩分を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

醤油味が好きでピクルスにもしょうゆをかけて食べていた時に思いつきました。だったら赤ワインでしょう!と思い実行。
レシピID : 463828 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たかにゃん 2007年11月22日 19:31
マッツンさん、こんばんは!

とても個性的なキッチン、ドキドキしています☆
まずは、マヨネーズピラフのつくれぽのお礼を!
おいしそうに作ってくださってありがとう!
いろんな具を工夫して入れてくださったら、いろんな味が楽しめますよ♪
よかったら、また作ってやってくださいね。

ところで、何が、いろいろなことがだめすぎる、のですか?
画像見せてもらったら、とってもステキな食卓だったし、?って気分です!
これからもよろしく☆
マッツン 2007年11月22日 21:35
>たかにゃん様

うわ うわ うわああああコメントが!!!!!!

たかにゃんさんコメントありがとうございます┌○))
初めてのことだったので驚いてしまいました。

ピラフ、次回はツナコーンで!と決めております。娘からも絶賛されましたので我が家の定番に認定です。

私自身がなんだかもう全般的にだめな感じ満載ですが、なぜか料理が好きなのでいろいろ楽しんでいけたらいいなぁと思っております。
こちらこそどうぞよろしくです。