ベーコンとキャベツの長芋とろろ焼き♡

ベーコンとキャベツの長芋とろろ焼き♡

Description

長芋の消費に♪麺つゆのみでシンプルな味付けですが、具材の旨味が絶妙でとっても美味しいです♡

材料 (1人分)

ベーコン
2枚
キャベツ
1枚
ちくわ
1本
10㎝〜
1個
大さじ1〜2くらい
少々
マヨネーズ
適量
小口ネギや大葉など
適量

作り方

1

長芋はおろし器でおろします。
ベーコン、キャベツ、ちくわは食べやすい大きさ(約1㎝幅くらい)の細切りにします。

2

ボウルに①の具材と卵、めんつゆ、お塩少々をいれ、混ぜます。

3

スキレットに油をしき、煙がでるくらいしっかり温めておきます(火傷に注意してくださいね)

4

②を一気に流し入れ、蓋をして、弱火で約20分じっくり火を通します。

5

写真

マヨネーズをかけて、魚焼きグリルへ入れます。
焼き加減は、マヨネーズが少し焦げて、ぷくぷくする程度で大丈夫です。

6

軽く焦げ目がついたら取り出し、彩りに小口ねぎや大葉をのせて出来上がり。

7

写真

仕上げにのせている赤い粉は、ゆずからりんです。

8

写真

2019.11.18♡とろろ焼き人気検索でトップ10に入りました。
たどり着いてくださった皆さま、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

スキレットがなければ、フライパンで両面焼き、マヨネーズをかけた後は、オーブンで焦げ目をつけたら代用できると思います´ω`*

このレシピの生い立ち

スキレットを購入したので、長芋を消費できるレシピを考えました♡
レシピID : 4638308 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」