きんぴらごぼう

きんぴらごぼう
食物繊維が豊富なごぼう、こんにゃく。彩りのいい人参もご一緒に。簡単でおいしくできました^^
ちょっと甘めの味付けです。

お弁当のおかずにもいかが?

材料

ごぼう
1本
人参
1/2本
こんにゃく
人参と同量程度
適量
醤油・砂糖・みりん
1:1:1(お好みで調整
材料が軽く浸る程度
適量
白ごま
適量

1

ごぼうは洗って皮を剥き、5cm程度に切り分けてスライスし、細切りにします。ボウルに酢水を用意しておき、切ったらすぐにつけてアク抜きしておきます。
人参とこんにゃくもごぼうと同様に切ります。

2

ごぼうの入ったボウルから酢水を捨て、ラップをふんわりかけてそのまま電子レンジ強で3分ほどかけます。(火のとおりを早くする為)
フライパンを熱してごま油をひき、材料を全て入れて炒めます。

3

全体に油がまわってきたら、酒、ダシの素、砂糖を加えて中火にし、フタをして5分ほど煮ます。
その後、醤油をいれてしばらく煮たら、フタを取り強火にして汁気を飛ばしていきます。

4

水分が半分くらい飛んだところでみりんを加えます。
汁気がなくなってきたら白ごまをお好みで加え、からめつつ完全に水分が飛んだらできあがりです。

コツ・ポイント

すごい大雑把に作るので、しっかりした量がわかりません・・・ orz
どうぞお好みの味付けでアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

ごぼうが1本余ってた・・・
人参もこんにゃくもあったので、思い出しながら久しぶりに作ってみました。
レシピID : 463839 公開日 : 07/11/21 更新日 : 09/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」