❤甘さ控えめ na 焼プリン❤

❤甘さ控えめ na 焼プリン❤
生クリーム不使用の、カロリー控えめなプリンです。

材料 (デザートカップ×4)

プリン液
 卵
3個
 牛乳
400cc
カラメル
50g
 水
20cc

1

分量外ですが、ヤカンで湯を、沸かし始める(カラメル作りと、オーブンに使用)途中沸騰したら、火は止める。

2

写真

<カラメル>小鍋に材料を入れ、かき混ぜながら、焦がす(煙がでるくらいまで、焦がした方がおいしいです)

3

写真

鍋を火から下ろし、①の湯を少し鍋に注ぐ(はねますので注意!)かき混ぜ耐熱容器に分け入れる。容器で固まります。

4

カラメルを作った鍋にヤカンの湯を入れておくと片づけが簡単。
【160℃】【35分】で、オーブンの予熱を開始。

5

<プリン液>鍋に牛乳と砂糖を入れ、温め砂糖を溶かす。砂糖が溶ければOK(予熱開始前にレンジでもOK)

6

ボールに卵をときほぐし、バニラ+⑤を加えザルで濾す。

7

写真

カラメルが入っている容器にプリン液を茶漉しで漉しながら入れる。

8


オーブンの天板かバットに、①の湯をはり、蒸し焼きにする。<串を刺してみて液が付いてこなければ、焼き上がり>

コツ・ポイント

✤⑤はあまり温度が高いと⑥で玉子が固まります。
✤甘さかなり控えめですのでお子様用は少し増やしてみて下さい。
✤カラメル作り時ヤケド注意。ソースの作り置きが有れば後からかけると、めちゃめちゃ簡単にできちゃいます。

このレシピの生い立ち

随分前に姉に、教えてもっらたものです。
生クリームは家に無い事の方が多いので、以来家のプリンはいつでも材料の揃うこのレシピになりました。
レシピID : 463840 公開日 : 07/11/21 更新日 : 09/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/17

写真

甘さ控えめで焼プリンおいしかったです。カラメルといちご後のせで~

愛知のアニー

可愛い♪とってもステキなれぽをどうもありがとうございます。

10/02/15

写真

りんごも一緒に、おいしかったです。レシピありがとうございました♪

ちゃちゃ☆

シャリシャリ林檎が美味しそう♪どうもありがとうございます。

09/12/08

First tsukurepo mark
写真

まだ型から出す前の状態ですが とても簡単で美味しくできました!

見習いシェフ

わぉ初れぽめっちゃ嬉しい♪美味しくてよかった~♪ありがとう