ジャンドゥーヤ★シフォンケーキ

ジャンドゥーヤ★シフォンケーキ
ヘーゼルナッツとチョコレートのシフォンケーキ。しっとり、じゅわっとした口どけです。小麦粉不使用。

材料 (17cmのシフォン型1台分)

卵白
Lサイズ5個
全卵
Lサイズ1個
ヘーゼルナッツパウダー
90g
製菓用米粉(リ・ファリーヌ)
30g
ビターチョコレート(カカオ65%)
100g
牛乳
100cc
大さじ1

1

卵白をボールに入れ、砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で4分程度、しっかりしたメレンゲを作る。別のボールに全卵と大さじ1の砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

2

耐熱ガラスの器にチョコレートを割り入れ、牛乳を入れて電子レンジにかけ(600W 1分)よく混ぜてチョコレートを溶かす。全卵のボールに溶かしたチョコレート、ヘーゼルナッツパウダーと米粉を振るい入れ、オイルも入れてよく混ぜる。

3

1のメレンゲをひとすくい入れてよく混ぜてから、残りのメレンゲを入れてムラなく混ぜる。生地を型に入れ、160度のオーブンで35分焼く。焼けたら逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てる、粉類と生地をよく混ぜ合わせる、焼けたら逆さにして冷ます。

このレシピの生い立ち

うのさんの「ミルキー★シフォン*卵白消費に*」のレシピを参考にしました。ヘーゼルナッツパウダーとチョコレートの組み合わせで何かできないかと模索中にカスタードを作って卵白が余っていたので、シフォンにしてみました。
レシピID : 463850 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/11

写真

形崩れましたが…;小麦粉無しのしっとりシフォン♪御馳走様です♪

よし餅

ハート型でかわいいですね♪ありがとうごじます♪

11/02/08

First tsukurepo mark
写真

2年握りしめてたのやっと作れた!これはいいね〜プレゼントに

あっこ姉

わ~!すごく嬉しいです!ありがとうございます♪美味しそう~