シナモンロールみたいな黄粉ロール♪

シナモンロールみたいな黄粉ロール♪
見た目はシナモンロールなんですが、意外とシナモン苦手…って人多いですよね?
で考え付いたのがこの黄粉ロール♪
とっても美味しかったですよ☆

材料 (12個分)

基本生地参照
黒糖シート
75グラム×2
黄粉
適量
アイシング・抹茶ショコラ参照

1

写真

生地をHBから取り出してふたつに分けてそれぞれを丸くまとめて15分のベンチタイム
その間に黒糖シート各75グラムをラップで挟んで20×30㎝に薄く伸ばしておく。

2

写真

生地を25×35㎝くらいに伸ばし、その上に黒糖シートを置きなじませる。

3

写真

その上に黄粉を好きな分量かぶせ、なじませる。
上と下には1~2㎝程生地のみの部分を残しておく。

4

写真

手前からくるくると巻き上げる。

5

写真

このように閉じ目をきっちりと!
でないと焼くときにロールがほどけてしまいます。

6

写真

この閉じ目を下にして6等分する。
そのまま焼いてもいいのですが、今回はアルミカップを使用しました。
※写真は発酵前。

7

写真

二次発酵後、お好みでドリュールを塗り、180℃に予熱したオーブンに12~15分焼いて出来上がり♪
アイシングをたっぷりかけて完成です!
※写真は二次発酵後。

コツ・ポイント

黒糖シートや黄粉を生地に載せる際、閉じ目になる部分の余白を残しておくと巻き終わりをキレイに閉じる事が出来ます。黒糖シートや黄粉を生地に指で押し伸ばすようになじませると巻きやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

アイシングのかかったパンを作りたいけど、アイシングの代表作とも言えるシナモンロールのシナモンが苦手な人って結構います。なんとかシナモンの代わりになるようなパンを作れないかと思い、黄粉が閃きました☆黄粉と言えば黒糖のシロップを思い浮かべたのですが、その時なかったのでシートを代用してみました。シロップは試した事ないのですが、シートで正解だったような気がします。
レシピID : 463851 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みほ母ちゃん 2007年11月21日 23:54
実は私もシナモン苦手です・・・。
でもこれなら大丈夫。今度作ってみま~す。
イカ様 2007年11月22日 11:27
良かった♪見た目シナモンロールをリッチにたくさん作ってみてください☆