味噌ちゃんぽん…パスタ??

味噌ちゃんぽん…パスタ??
ちゃんぽんといえば、豚骨と鶏がらスープで、いろんな具を煮込んだラーメン。
似たようなもの、パスタでも作れないかな??

材料 (1人分)

パスタ
一人前
エビ
中4尾
イカ
小3匹
ニンジン
1/2本
チンゲン菜
小3株
牛乳
1カップ
バター
10g
味噌
中2
コショウ
適量
1カップ

1

具材は、全部食べやすい大きさに切りそろえます。
イカのワタは取った方がいいかな。

2

パスタを、かなり硬めに茹でます。ラーメンで言うと・・・ハリガネくらい、かな?

3

バターで、材料を火の通りやすい順番で全部炒めます。

4

程よく火が通ったら、牛乳を入れて、沸騰したら水とパスタを入れます。

5

パスタの硬さをみながら煮ていって、いい感じになってきたら味噌を水か牛乳(分量外)で溶きつつ入れていきます。

6

大きなどんぶりに入れて、コショウを振っていただきます。

コツ・ポイント

具材は、種類が豊富なほど味が出て美味しいと思います。
でも、調子に乗って入れていくと、とんでもない量が出来ちゃって大慌て!
・・・と、投稿者みたいな失敗はしないでくださいね♪

このレシピの生い立ち

お部屋のエアコンが古くて、効きが悪いんです。
それこそ、大家さんに取り替えてもらおうか悩むくらい。
で、お腹がいっぱいになって、体も温まって、栄養バランスもよさそうな料理といえば・・・ちゃんぽん!
でも、家にはスパゲティしかないし・・・ということで、このレシピが出来上がりました(≧ω≦)
レシピID : 463866 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」